『沈黙博物館』小川洋子2021-10-25

2021-10-25 當山日出夫(とうやまひでお)

沈黙博物館

小川洋子.『沈黙博物館』(ちくま文庫).筑摩書房.2004 (筑摩書房.2000)
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480039637/

続きである。
やまもも書斎記 2021年10月21日
『最果てアーケード』小川洋子
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/10/21/9433750

駅におりたった一人の青年。博物館技師である。仕事をすることになったのは、ある老婆の依頼。それは、死者の形見を陳列する博物館を作ることだった。老婆の屋敷で、博物館をつくるために、仕事をはじめる。それを手助けすることになる少女。不思議な修道院。謎の連続殺人事件。切り取られた乳首。

謎めいたお膳立てで物語は進行するのだが、これは、小川洋子の小説の世界である。ちょっと変わった……いや、おおいに変わっているというべきかもしれないが……人びとのおりなす、なんとも奇妙なストーリー。そんなに波瀾万丈の大活劇という小説ではないのだが……この小説では、いくつかの事件は確かにおこるのだが……淡々と物語はすすむ。博物館の意図、企画からはじまって、コレクションの収集、保存、展示、解説、と、博物館業務にしたがって、物語は展開することになる。

この物語の終結におこるできごとは、概ね予想できることではある。その終結にむかって、登場人物たちは、語り、行動する。だが、その語り口は、あくまでも静かで、落ち着いている。大声をあげて叫ぶというものではない。

小川洋子の透明な物語世界が展開することになる。

あるいは、この小説の主題というべきは、博物館かもしれない。もう使われなくなったもの、過去の遺物、だが、それを見るひとには価値のあるもの、それらをコレクションし、保存し、展示する、この一連のプロセスを、この小説は描いている。ただ、この小説の場合、コレクションの対象が、死者の形見というちょっと変わったものではある。しかし、博物館としての本質は、このようなコレクションを設定することによって、より鮮明になるのかもしれない。

類い希なる「博物館小説」といってもいいだろう。

2021年6月18日記

追記 2021年10月30日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年10月30日
『不時着する流星たち』小川洋子
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/10/30/9436104

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/10/25/9434850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。