『青天を衝け』あれこれ「栄一、もてなす」2021-11-16

2021-11-16 當山日出夫(とうやまひでお)

『青天を衝け』第35回「栄一、もてなす」
https://www.nhk.or.jp/seiten/story/35/

前回は、
やまもも書斎記 2021年11月9日
『青天を衝け』あれこれ「栄一と伝説の商人」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/11/09/9438782

この回の主役は女性たちといっていいだろう。アメリカから、前大統領グラント将軍が日本にやってくる。それを歓迎する任に栄一があたることになった。

かつて栄一は、パリに行ったことがある。そのときのことを思い出す。遠く異国を旅する人には、どのようなもてなしがふさわしいのか。日本が一等国になっていることを証明するための、絢爛たる舞踏会もいいのだろうが、それだけではない。もっと心あたたまるものが必要である。

グラント将軍は、栄一の家を訪問したいと希望する。それに栄一はあわてるが、妻の千代はなんとかそれにこたえることになる。

ここで描かれていたのは、明治の時代に一等国になろうとして……不平等条約を改正したい……必死になっている日本の姿であったかもしれない。歴史の結果として、これが可能になるのは、日清戦争、日露戦争という対外戦争を経ての後のことになるのだが。

そして、栄一の仕事をささえた千代の内助の功というべきものである。また、登場していたその他の女性たちもそうだろう。

見ていて、ふと、山田風太郎の明治小説『エドの舞踏会』を思い出した。御一新から明治にかけて生きた、女性たち……主に政治家の妻であるが……を、題材にした小説である。女性の立場から見た明治維新であり、明治という時代が描かれていたと覚えている。

飛鳥山での歓迎会のときに、グラント将軍が言っていたことが印象的である。西欧の列強諸国は、日本が近代化することを望んではいない。

飛鳥山の邸宅は、その後、栄一のかかわった民間外交の舞台となるものであるが、このドラマにおいて、これはどのように描かれることになるのであろうか。

明治天皇が登場してきていてもよかったようなものだが、出てきてはいなかった。

ところで、番組のなかで、コレラが出てきていた。次回、千代がコレラにかかるということなのだろうとは思うが、どうなるか心配である。史実としての結果は分かっていることなのだが。次回を楽しみに見ることにしよう。

2021年11月15日記

追記 2021年11月23日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年11月23日
『青天を衝け』あれこれ「栄一と千代」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/11/23/9442479

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/11/16/9440632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。