綿毛2021-11-24

2021-11-24 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は綿毛である。

前回は、
やまもも書斎記 2021年11月17日
山茱萸
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/11/17/9440865

新しいレンズを買ってみた。シグマの150ミリのマクロである。これは、今ではもう作っていない。中古で買った。

望遠のマクロは、タムロンの180ミリを使ってきた。特に不満ということもないのだが、強いていえば、AFが遅い。一度ピントを外すと、再度ピントが合うまでに、いったりきたりする。困るということはないのではあるが、なかなかピントが合わなくて困惑することもある。

ニコンのZマウントのミラーレス機のことも考えてはいる。しかし、花を撮る、小さいものを撮るということでは、むしろ、センサーサイズの小さい(DX)のカメラの方が便利ということもある。これからも、FマウントのDX機は使いつづけるだろうと思う。

そう思って、Fマウントのレンズを買ってみることにした。シグマの150ミリは、以前に、タムロンの180ミリを買ったときにも、どちらにしようかと迷ったレンズである。

買って使ってみるとなかなかいい。描写がシャープなのはいうまでもないが、ボケもきれいである。150ミリ、F/2.8というのも、使いやすい。無論、AFは早い。これは、まったく不満に思うところがない。

家の周りを見ていると、綿毛が目についたので写してみることにした。家の周囲のところどころに見ることができる。写真としては定番の被写体であるが、実際に写してみるといいレンズだということがわかる。

綿毛

綿毛

綿毛

綿毛

綿毛

Nikon D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

2021年11月23日記

追記 2021年12月1日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年12月1日
千両
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/01/9444550