『伊豆の踊子』川端康成/新潮文庫 ― 2022-02-21
2022年2月21日 當山日出夫(とうやまひでお)
川端康成.『伊豆の踊子』(新潮文庫).新潮社.1950(2003.改版)
https://www.shinchosha.co.jp/book/100102/
新潮文庫版の『伊豆の踊子』は、次の作品が収録してある。
伊豆の踊子
温泉宿
叙情歌
禽獣
「伊豆の踊子」は、これまで何度か読んだことがある。最初に読んだのは、高校生ぐらいのころだったろうか。読むたびごとに、いろいろと思うところのある作品である。
今回、読みかえしてみて感じることは、世の中の不条理とでもいうものである。
高校生(旧制)の「私」は、伊豆の旅先で、旅芸人の一行に出会う。そこには、少女がいた。踊子である。この少女との、数日の間のはかない交流を描いた作品である。一般には、ほのかな恋心、純情な気持ちの小説として読まれるのだろう。
「私」と「踊子」とは、港で分かれた後、再び会うことはないだろう。「私」が、島に旅行して「踊子」のもとに行くことはないにちがいない。永遠の別れである。
「私」と「踊子」とでは、身分が違う。この当時、大正の末期……この小説は大正一五年の作である……東京の一高の学生である「私」と、旅芸人の人々とでは、社会的な立場が決定的にことなる。身分といってもいいし、階級ともいえるだろう。現代のことばでは、社会的階層とでもいうべきだろうか。
所詮、結ばれるはずのない二人である。その交流のなかで印象的なのは「いい人」ということばである。どうしても別々に生きて行かざるをえない関係にあるからこそ、「いい人」ということばは、重みがある。
このような、身分、階級、階層の違いというものは、今の概念からすれば、社会の不条理である。その前にたちすくんで、どうすることもできない。しかし、時として、幸か不幸か、交わること、交流することがある。そのとき、人間は、ごく素直になるものなのかもしれない。「私」が、最後の船のなかでながした涙は、社会の不条理のすきまから漏れ出た、人間の心情に感動しているのである。
「私」の善意、「踊子」の純情さ、このようなものは、確かに貴重であるが、しかし、それでは社会の不条理をどうすることもできない。たまたま、「旅」という非日常の時空においてのみ、「私」はいい人たりうるというべきだろう。
このようなことを思ってみる。が、やはりこの作品にただよう叙情性は確かなものがある。それが「旅」という非日常の場面における虚構にすぎないと分かっていても、いや、それだからこそというべきか、「私」と「踊子」のあわい関係が、印象深いものとして残る。
2022年2月6日記
https://www.shinchosha.co.jp/book/100102/
新潮文庫版の『伊豆の踊子』は、次の作品が収録してある。
伊豆の踊子
温泉宿
叙情歌
禽獣
「伊豆の踊子」は、これまで何度か読んだことがある。最初に読んだのは、高校生ぐらいのころだったろうか。読むたびごとに、いろいろと思うところのある作品である。
今回、読みかえしてみて感じることは、世の中の不条理とでもいうものである。
高校生(旧制)の「私」は、伊豆の旅先で、旅芸人の一行に出会う。そこには、少女がいた。踊子である。この少女との、数日の間のはかない交流を描いた作品である。一般には、ほのかな恋心、純情な気持ちの小説として読まれるのだろう。
「私」と「踊子」とは、港で分かれた後、再び会うことはないだろう。「私」が、島に旅行して「踊子」のもとに行くことはないにちがいない。永遠の別れである。
「私」と「踊子」とでは、身分が違う。この当時、大正の末期……この小説は大正一五年の作である……東京の一高の学生である「私」と、旅芸人の人々とでは、社会的な立場が決定的にことなる。身分といってもいいし、階級ともいえるだろう。現代のことばでは、社会的階層とでもいうべきだろうか。
所詮、結ばれるはずのない二人である。その交流のなかで印象的なのは「いい人」ということばである。どうしても別々に生きて行かざるをえない関係にあるからこそ、「いい人」ということばは、重みがある。
このような、身分、階級、階層の違いというものは、今の概念からすれば、社会の不条理である。その前にたちすくんで、どうすることもできない。しかし、時として、幸か不幸か、交わること、交流することがある。そのとき、人間は、ごく素直になるものなのかもしれない。「私」が、最後の船のなかでながした涙は、社会の不条理のすきまから漏れ出た、人間の心情に感動しているのである。
「私」の善意、「踊子」の純情さ、このようなものは、確かに貴重であるが、しかし、それでは社会の不条理をどうすることもできない。たまたま、「旅」という非日常の時空においてのみ、「私」はいい人たりうるというべきだろう。
このようなことを思ってみる。が、やはりこの作品にただよう叙情性は確かなものがある。それが「旅」という非日常の場面における虚構にすぎないと分かっていても、いや、それだからこそというべきか、「私」と「踊子」のあわい関係が、印象深いものとして残る。
2022年2月6日記
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