木瓜の冬芽2022-02-23

2022年2月23日 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は木瓜の冬芽である。

前回は、
やまもも書斎記 2022年2月16日
雨のしずく
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/02/16/9464645

ここ数日とても寒い。梅の木を見ると、春めいた感じになって、花芽と言っていいようになってきている。つぼみと言うのはまだ早いだろう。そろそろ早咲きの梅の便りが聞かれるころではあるが、我が家の梅はなかなか咲かない。

木瓜の木もまだ咲かない。毎年、梅の花のころに赤い花を咲かせる。見ていると、冬の寒い時期から、冬芽が見られる。徐々に大きくなり、赤く色づいていくのが分かる。木瓜の花の咲くのは、例年まだ寒さが残るうちである。

山茱萸の木を見ると、これもまだ咲かない。山茱萸とか木瓜の花が咲くと、春になったと感じることができる。

天気予報だと、今週末、もうちょっとすると暖かくなるらしい。梅の花はどうなるだろうか。

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2022年2月22日記

追記 2022年3月2日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年3月2日
梅の花芽
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/03/02/9468656