『ちむどんどん』あれこれ「はじまりのゴーヤーチャンプルー」2022-05-22

2022年5月22日 當山日出夫(とうやまひでお)

『ちむどんどん』第6週「はじまりのゴーヤーチャンプルー」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/story/week_06.html

前回は、
やまもも書斎記 2022年5月15日
『ちむどんどん』あれこれ「フーチャンプルーの涙」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/05/15/9490764

暢子は東京にやってきた。

いろいろと見ていて思うことはある。

批判的に見てみるならば……いきなり東京の銀座にやってきて、レストランではしゃぎすぎである。また、鶴見に行ったはいいけれども、ニーニーを見つけられず途方にくれているところに、県人会の会長の家にやっかいになるというのもできすぎている。また、そのつてで、仕事先も紹介してくれて、下宿も世話してくれて、話しがうまくいきすぎる。

まあ、ドラマであるから、都合良く作ってあるところはあると思って見ているが、このあたりは、もうすこしリアルに描いてもよかったかもしれない。

肯定的に見てみるならば……沖縄の家族の物語として見ることもできただろう。父との思い出のことが、なつかしく思い出されていた。つながっているからこそ家族、思い出は消えることがない。「椰子の実」の歌が良かった。

このあたり、比嘉の家族の物語としてみるなら、貧しいけれど、父親は死んでしまったけれど、ニーニーはどうしようもないけれど、しかし、いい家族である。

次回以降、レストランでの暢子の仕事がはじまるようだ。暢子は、クビになってしまうのだろうか。楽しみに見ることにしよう。

2022年5月21日記

追記 2022年5月29日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年5月29日
『ちむどんどん』あれこれ「ソーミンチャンプルーvsペペロンチーノ」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/05/29/9494996