映像の世紀バタフライエフェクト「我が心のテレサ・テン」2022-06-02

2022年6月2日 當山日出夫(とうやまひでお)

映像の世紀バタフライエフェクト 我が心のテレサ・テン

これも録画しておいて、翌日の朝にゆっくりと見た。

私の持っている、Walkmanには、「テレサ・テン」のフォルダがある。全部で一〇枚ほどのCDをコピーしていれてある(FLAC)。その中には、「月亮代表我的心」もある。

テレサ・テンが亡くなってからかなりになる。その日本での活躍のときは、テレビで見たりしていたと思うのだが、そう強く印象に残っているということはない。無理に日本語の歌を歌っているという感じがどうしてもあった。テレサ・テンは、たまたま日本でも歌手活動をしていたという経緯があるので、日本語圏の歌手の一人として記憶されることが多いかと思う。しかし、テレサ・テンは、二〇世紀の終わりの時代における、アジアの歌姫である。

その事跡について概要は知っているつもりであったが、番組は、主に中国本土、香港、台湾に……中国語文化圏といっていいだろう……における、その活動を追っていた。

なかで、印象的なのは、一九八九年の天安門事件。それから、香港の民主化運動。ここで流れたテレサ・テンの歌声。ここに焦点をあてての番組の構成は見ていて非常に興味深かった。そして、あえて省いていたのが、日本での歌手活動についての部分。ここについては、ほとんど触れることがなかった。

日本語で歌謡曲を歌っていたテレサ・テンは、中国語でプロテストソングを歌ってもいた。

いろいろと思って見ていたのだが、番組の最後まで見て、なるほどとは思った。この回の制作には、テムジンがかかわっている。

さて、今の中国で、テレサ・テン、鄧麗君の歌は、どのようにうけとめられているのだろうか。これが気になるところではある。

2022年5月31日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/02/9496223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。