『ちむどんどん』あれこれ「あの日、イカスミジューシー」2022-06-19

2022年6月19日 當山日出夫

『ちむどんどん』第10週「あの日、イカスミジューシー」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/story/week_10.html

前回は、
やまもも書斎記
『ちむどんどん』あれこれ「てびち!てびち!てびち!!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/12/9499151

暢子はストーブ前というところまでたどり着いた。

この週で印象に残っていることとしては、次の二点ぐらいがあるだろうか。

第一には、オーナーの過去。

オーナーの房子と、三郎、それから二ツ橋シェフの間には、かつてどんなことがあったのだろうか。また、父親の賢三と房子も何かあったらしい。だが、この回までですべてが明確に説明されたということではない。たぶん、これからのドラマの進展にともなって、どのような過去があったのか明らかになっていくのだろう。

第二には、イカスミ。

今でこそイカスミを使った料理はかなりポピュラーなものになっているが、しかし、暢子が東京で働いていたころは、どうだろうか。ちょっと時代的には、イカスミパスタをレストランのメインメニューに加えるには、早いような気もする。だが、ここは、沖縄での料理とイタリア料理の出会いということで、このような運びになったということなのだろう。

以上の二つぐらいのことを思ってみる。

さて、ニーニーは養豚場で仕事を続けることになるのだろうか。良子は博夫とうまくやっていくことができるだろうか。このあたり心配ではある。歌子が元気に……とはいえ病気が治ったということはないのであるが……沖縄に帰って行った。次週以降、暢子の仕事も新たな展開があるようだ。楽しみに見ることにしよう。

2022年6月18日記

追記 2022年6月26日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年6月26日
『ちむどんどん』あれこれ「ポークとたまごと男と女」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/26/9503374

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/19/9501264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。