『夕暮れに夜明けの歌を』奈倉有里2022-06-25

2022年6月25日 當山日出夫

夕暮れに夜明けの歌を

奈倉有里.『夕暮れに夜明けの歌を-文学を探しにロシアに行く-』.イーストプレス.2021
https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781620121

話題の本ということで読んでおくことにした。いい本である。およそ文学について考えることのある人は手に取る価値ある。

この本が刊行になったのは、二〇二一年。まだ、ロシアのウクライナ侵略の前のことである。だが、この本において、二〇一四年のクリミア併合のことに言及して、ロシアとウクライナの問題を、深く考えてある。といっても、国際政治の分析ではない。国家と言語、そして、文学、文化というものと、大きな歴史の流れを見つめている。その視線は、おだやかではあるが、しかし、するどい。

また、この本はこれまでの著者の経歴をなぞって記述してある。子供のときの思い出からはじまって、ロシアへの留学。そこでの勉学。なかんずく、ロシア文学を読み、学ぶということのもつ意味について、深く静かに考察をめぐらしてある。

その傍ら、ロシアでの学生生活の様子の記述が興味深い。なるほどロシアの学生、ペテルブルグやモスクワの学生やそこに住んでいる人びとは、こんなふうな生活を送っているのか、その一端をかいまみることができる。(その記録としても、この本は貴重であると思う。)

この本は、ロシアのウクライナ侵略ということで注目されていると思う。だが、このような歴史的政治的事情を抜きにして、ただ、文学について語るとはどういうことなのか、思いをめぐらせるときに傍らにあっていい本である。文学というものの普遍性に眼差しが向いている。

2022年6月15日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/06/25/9503036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。