『ちむどんどん』あれこれ「愛と旅立ちのモーウイ」2022-08-21

2022年8月21日 當山日出夫

『ちむどんどん』第19週「愛と旅立ちのモーウイ」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/story/week_19.html

前回は、
やまもも書斎記 2022年8月14日
『ちむどんどん』あれこれ「しあわせのアンダンスー」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/14/9517490

それでもこのドラマを見続けている。はっきり言って、そう面白いと思っているわけではない。だが、やはり次の展開がどうなるのか……たぶん、暢子は沖縄料理の店がうまくいくことになるのだろうし、沖縄の比嘉の家族もそれぞれ無事に暮らすようになるのだろうと思っている。

この週で印象的に思うことは、ニーニーのこと。ねずみ講は、れっきとした犯罪である。このドラマの当時において、こういう認識は一般にあったと思うのだが、オーナーの房子以外には、その知識の持ち合わせがなかったらしい。ニーニーがだまされるのは、まあ分かるのだが、和彦など新聞記者なのだから、この手の知識は持っていてしかるべきである。まずは、ニーニーがこれ以上深みに入りこまないように、警察に連絡するのが筋ではなかろうか。

朝ドラで犯罪を描くことは皆無ではない。近年のものでは「おちょやん」でも、父親と兄は、犯罪者と言ってもいい存在であった。が、そこは、なぜそのような人間であるのか、その背景がきちんと描かれていたと思う。それに比べれば、ニーニーの場合は、単に愚かとしか言いようがない人物設定になっている。このあたり、どうも見ていて納得がいかないところでもある。

さて、次週、沖縄料理の店はうまくいくことになるのだろうか。ともあれ、次週がどうなるか楽しみに見ることにしよう。

2022年8月20日記

追記 2022年8月28日
この続きは、
やまもも書斎記 『ちむどんどん』あれこれ「青いパパイアを探しに」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/28/9521385

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/21/9519415/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。