ブラタモリ「境港・米子」2022-08-29

2022年8月29日 當山日出夫

土曜日の放送。録画しておいて、日曜日の朝にゆっくりと見た。

ゲゲゲな放送であったが、ともかく、境港という場所で、水木しげるが生まれたということは、なるほどという気がする。(ちなみに、以前の朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、ほとんど見た。)

水木しげるの作品の多くは、リアルタイムで読んだものである。「ゲゲゲの鬼太郎」は、少年マガジンの連載のときに、子供のころ読んだものである。今では、初期の「墓場鬼太郎」も文庫本などで復刊されているので読むこともできる。

何より面白かったのは、たたら製鉄によって生み出された砂が、砂州を作り地形まで変えてしまったこと。人間のいとなみが、自然の地形を大きく変えたことになる。また、たたら製鉄が終わって砂の供給が無くなると、砂浜が減少して、それを防ぐために、離岸堤を作ったことなど、とても興味深い。

それから、面白かったのは、綿の栽培。境港の辺りが綿の産地として著名であるとは、知らなかった。また、砂州であっても、地面を掘れば真水が得られるというのも、面白かった。

2022年8月28日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/08/29/9521743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。