ブラタモリ「登別」2022-10-31

2022年10月31日 當山日出夫

ブラタモリ 登別

北海道には、行ったことはあるのだが、登別には行ったことがない(と、思う)。遠い昔のことなので、もう忘れてしまっている。たぶん、なかったはずである。そもそも、私は、温泉地というのをあまり好まないので、温泉を目がけてそこに行くということが、ほとんどない。たまたま行った先が温泉地であったということはあるのだが。

が、ともあれ、この番組は見ていて面白かった。登別という温泉に何種類もの温泉が出ている理由とか、そこへの交通手段が短い間に何度も変わっていることとか、クマ牧場のこととか、なるほどそういうことなのかと、興味深かった。

ただ、何故、その登別が人気の温泉地であるのか、その理由というのが、今一つ分からなかったところもある。温泉だけではなく、リゾート地、観光地として、いろいろ楽しめるということなのだろうと思うが、このあたり、もうちょっと掘り下げて説明してあると良かったと思う。

2022年10月30日記