藤の種2023-01-11

2023年1月11日 當山日出夫

水曜日なので写真の日。今日は藤の種である。

我が家の藤棚で目にする。初夏に花が咲いて、しばらくすると種がぶら下がっているのが見える。これは、夏を越して冬になるまで目にすることができる。藤の種だろうと思って毎年見ている。

冬の間に植木屋さんが、藤の剪定に来ることになっている。その時に、この種も処分してしまうので、無くなってしまう。

藤棚は毎日のように見ているのだが、写真に撮ってみようと思ったのは、今回が初めてかもしれない。無論、花の咲くときには、花の写真を撮るのだが、花が終わってしまうとただ眺めるだけである。次の春、この藤に例年のように花の咲くのを写真に撮れたらと思っている。

藤の種

藤の種

藤の種

藤の種

Nikon D500
TAMRON SP 150-600mm F/5.6-6.3 Di VC USD G2

2023年1月9日記