ドキュメント72時間「福島 真冬の山小屋にて」2023-02-13

2023年2月13日 當山日出夫

ドキュメント72時間 「福島 真冬の山小屋にて」

私は登山の趣味がない。山に登りたくなる人の気持ちが分からなくはないつもりでいるが、しかし、実感としてあまり共感するところがないというのが、正直なところである。

今回は山小屋が舞台。登山として山頂を目指す以外に、山小屋それ自体を楽しみとして山に登る人もいるのかと、これはこれで興味深かった。そして、そこに集まる人のさまざまが面白い。なるほど、このような楽しみがあって山に登る人もいるのかと、新鮮な感じがした。

この山小屋も老朽化で建て替えということらしい。(だからこそ、今回の対象になったのかなとは思うが。)古くからの山小屋を残してほしいという気持ちもあるだろうが、ここは、登山客の安全のための小屋である。きちんとした設備のものに建て替える必要はあるのだろう。

2023年2月11日記