『舞いあがれ!』あれこれ「冒険のはじまり」2023-03-05

2023年3月5日 當山日出夫

『舞いあがれ!』第22週「冒険のはじまり」
https://www.nhk.or.jp/maiagare/info/program64.html

この週を見ていて思うのは、同じNHKの「探検ファクトリー」のことである。この番組で以前、東大阪の町工場をとりあげて、金網工場が出来たことがあった。放送のときは、なんとなく見ていたのだが、あるいは、これはNHKとしては、大きな伏線であったのかもしれない。

日常目にすることの多い金網であるが、作るのに、職人の熟練の技術が必要であること、そして、その技術の応用として、今ではいろんな方面に挑戦していることが描かれていた。その一つに、近畿大学のキャンパスもあった。外壁に金網を利用するというものである。

ドラマは、いつが最終回で大団円になってもおかしくないような展開である。デラシネもなんとかうまくいっているようだし、舞も起業することになった。IWAKURAの子会社として、独立して仕事を始める。無事に成功するだろうか。

見ていて関心があるのは、デラシネだろうか。ここは、子供たち……どうやらいろんな家庭環境などの事情があるようだ……の居場所になっている。この場所をそのまま継続していくことが、貴司の希望でもある。短歌の仕事と両立させて、ここのところをどうにかやっていけるなら、それにこしたことはない。

新しい会社を作ることになった展開であったが、この週でも、舞は、岩倉舞の名前で仕事をしていた。たぶん、新会社でも、同じ名前で仕事をすることになるのだろう。

起業して、どのようなことになるのか。次週を楽しみに見ることにしよう。

2023年3月4日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/03/05/9567112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。