『この世の喜びよ』井戸川射子2023-03-10

2023年3月10日 當山日出夫

この世の喜びよ

井戸川射子.『この世の喜びよ』.講談社.2022
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000370361

芥川賞の受賞作である。

なるほどこの作品なら芥川賞もうなづける。なによりも文章がいい。詩情がある。このごろ、これほど詩情にあふれた文章というの珍しいのではないか。あつかってある題材は、現代の家族である。描きようによってはリアルにも、グロテスクにも、描くことができよう。それが、詩情にあふれた文章の魅力で、一息に読ませる力がある。

このような感覚で、ふだんの日常の世界を見ることができるのか。感じることができるのかと、認識を新たにする。特に新奇なことが書いてあるという作品ではなく、その世界の感じ方に共感できるかどうかという作品である。私の場合は、この作者に共鳴するところがかなりある。

文学とは、つまりは、世界を見る文体のことであると、割りきって考えることができるなら、この作品は、確かに一つの世界を構築している。

読んでいる途中、どうも作品のタイトルに違和感を持って読んでいったのだが、これも、最後まで読むと、なるほどこのタイトルであることに納得がいく。

2023年2月8日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/03/10/9568304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。