『舞いあがれ!』あれこれ「未来を信じて」2023-03-26

2023年3月26日 當山日出夫

『舞いあがれ!』第25週「未来を信じて」
https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week25/

この週で描いていたのは、空飛ぶクルマのこと、そして、貴司の歌のこと。

空飛ぶクルマは、どうにか資金のめどもつき開発が軌道に乗ったようである。このあたり時代考証としては、まさに今の時代のことだと感じる。ただ、私は、空飛ぶクルマに乗ってみたいとはまったく思わない。高いところがそもも苦手なのである。

貴司は歌人として行き詰まっている。まあ、破滅型の文学者なのであろう。家庭的な幸福感のなかにあっては、歌を詠むことができない。貴司は、パリに行くことになるのだが、はたしてどうなるだろうか。このあたり、文学者の創作にかかわる機微を丁寧に描いていたと感じる。

さて、このドラマも次週で最終週である。物語は、二〇二二年の一月であったが、その後、どの時代まで描くことになるのだろうか。空飛ぶクルマは、実現するだろうか。最後を楽しみに見ることにしよう。

2023年3月25日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/03/26/9572113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。