ブラタモリ「汐留」2023-04-03

2023年4月3日 當山日出夫

ブラタモリ 汐留

むかし、学生のころだったと思うが、何かの用事で、浜離宮の近くまで歩いて行ったことがあるのを覚えている。ただし、公園の中には入ったことがない(と思う。)

番組を見ていた思ったのは、若い時、東京に住んでいたころは、まだ汐留の再開発の前のことになる。なんとなくではあるが、汐留の貨物駅のことは記憶に残っている。

田町には長い間かよっていたのだが、大汐線のことは知らなかった。基本的に、ほとんど鉄道には興味のない人間である。しかし、それがさらに利用されて羽田と結ぶようになるというのも、面白い。だが、もう、私の場合その路線を使うことは無いだろうと思う。そもそも東京に行くことがほとんど無くなってしまったし、行くときは新幹線の利用の方が便利である。

江戸の町が海を埋め立てて作っていった経緯が少し分かって、これは面白かった。番組では言っていなかったが、昔の埋め立て前の絵図には、浜離宮は描かれていない。では、いつごろどうやって作っていったのか、このあたりの解説があると良かった。

ゆりかもめにも、一度は乗ってみたいとおもっていたりしたが、今では、その気も失せてしまっている。とはいえ、浜離宮には、何か機会があれば行って中に入ってみたいと思う。それはいったいいつのことになるだろうか。

2023年4月2日記