映像の世紀バタフライエフェクト「ベトナム戦争 マクナマラの誤謬」2023-06-10

2023年6月10日 當山日出夫

映像の世紀バタフライエフェクト 「ベトナム戦争 マクナマラの誤謬」

これは面白かった。

これまでの「映像の世紀」シリーズは、そのほとんどを見てきているはずだが、その中で屈指の傑作にはいるのではないだろうか。使ってある映像資料は、大部分が新発掘のものであった。

私の世代だと(一九五五、昭和三〇生まれ)、マクナマラの名前はニュースなどで聞き覚えがある。ベトナム戦争の時代を記憶に留めている最後の世代と言っていいかもしれない。

この番組は、すぐれたベトナム戦争のドキュメントになっていた。そして、「マクナマラの誤謬」、始めた戦争を終わらせることの難しさについて、いろいろと考えるところがあった。

「マクナマラの誤謬」と言っていたが、これは、あるいは過大評価かもしれない。それよりも本質的なこととしては、始めてしまった戦争を終わらせることの困難、その多くは政治的なものだと思うが、これにつきると思われる。戦争は、始めることよりも、終わらせることの方が難しい。これは、歴史を見ても、今の時代を見ても言えることであると思っている。

ただ、止めることの困難さの象徴が、今回のテーマであった「マクナマラの誤謬」ということになるのだろう。

さて、「マクナマラの誤謬」と言って、今の時代に思いうかぶのは、COVID-19のことである。今のところ、ようやく沈静化してきたという印象ではあるのだが、省みれば、数字に振り回されたという思いがある。戦争とパンデミックは違う。だが、数字だけで考えないということは、重要なのだと思う。(たしかに数字は大事だとも思うのだが。)

2023年6月2日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/06/10/9593287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。