「戦い、そして、死んでいく 〜沖縄戦 発掘された米軍録音記録〜」2023-11-23

2023年11月23日 當山日出夫

BS1スペシャル 戦い、そして、死んでいく 〜沖縄戦 発掘された米軍録音記録〜

これまで太平洋戦争や沖縄での戦争について、多くのドキュメンタリーが作られてきたと思うが、この番組は傑出している。何よりも、その戦場にいた最前線の兵士たちの音声記録である。

アメリカ軍にラジオ通信兵という存在があったことも興味深い。戦場の様子を記録しておくためだったのだろう。が、それがどのような経緯で、ラジオ通信兵がいて、その録音記録が残されることになったのか、この事情が分かるともっと興味深いものになったかと思う。

沖縄戦については、多くの場合、日本軍側あるいは住民の側からのものが大部分だったと思う。この戦争に参加した、アメリカ軍の側、それも兵士たちにとって、この戦争はどんなものであったのか、この番組で初めて知ることになったといってよいだろう。

沖縄戦はアメリカ軍にとっても、過酷な戦場であった。リアルタイムで戦争の様子が記録される、あるいは、報道されるというと、ベトナム戦争のころからかと思う。その後、湾岸戦争があった。現在、ウクライナ、そして、イスラエルでの戦争についても、これは、スマホを使ってのリアルタイム実況という状況になってきている。戦争の現場から何をどう伝えるか、記録に残すか、これまた難しい問題をはらんでいることは確かである。

沖縄戦の悲惨さを伝えている番組だったと思う。

2023年11月18日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/11/23/9636612/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。