「ロープレスキュー競技会 GRIMP JAPAN 2023」2023-12-05

2023年12月5日 當山日出夫

ニッポン知らなかった選手権 実況中! ロープレスキュー競技会 GRIMP JAPAN 2023

これは面白かった。この番組は不定期の放送なのだが、番組表を見て気がついた時は録画しておいて見ることにしている。

レスキューの競技会があることにまず驚く。これも世界大会もある。また、日本で行われた大会に外国からも参加している。

実際の災害現場などでの人命救助を想定しての実践的な競技である。なるほど、このような現場では、このようなロープや機材を使ってレスキューが行われるのかと、実に興味深かった。

この競技会の背景には、日頃の訓練や、機材の開発なども地道に行われているのだろうと思う。このような仕事をしている人たちのことは、もっと世の中に知られていいことだと思う。

2023年11月27日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/12/05/9640007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。