「ルート66 アメリカの夢と絶望を運んだ道」 ― 2024-06-15
2024年6月15日 當山日出夫
映像の世紀バタフライエフェクト ルート66 アメリカの夢と絶望を運んだ道
「ルート66」ということばには覚えがある。アメリカの道の名称としてではなく、おそらくテレビドラマの方だと思う。日本でも放送している。しかし、これを見たという記憶はない。憶えているとすれば、私より上の世代になるかもしれない。
そう特に目新しい内容の映像があったということではないのだが、面白かった。アメリカの二〇世紀の歴史を、ルート66という道路から見ていくという企画はいい。このような発想は、アメリカにはあるのだろうか、あるいは、NHKの独自の視点ということなのだろうか、このあたりが気になるところではある。
『怒りの葡萄』は、若いときに読んだ。近年になってから、新しい訳本で読みなおしてみた作品である。アメリカの二〇世紀のはじめごろの農民の生活が、克明に描かれている。農地を捨てた一家はカリフォルニアを目指すが、そこには落胆しかなかった。だが、それでも小説のラストは、未来への希望で終わっていた。
『イージーライダー』は、実は見ていない。名前は無論知っている。若いころに、流行った映画であるが、そのころ、カウンターカルチャーとはなんとなく距離をおいて生きていた。そのように生きる若者がいることは知っていたし、まったく共感するものがないではなかったが、自分の生き方としてそうありたいとは思わなかった。これは、微妙な世代の違いによるものだろう。
先週放送の「安保闘争」についても、同じように思うのだが、おそらく生まれた年代、大学に進学したかどうか、それはどこの大学だったか……ということで、各人が感じるところは、それぞれに違ってくるにちがいない。
ルート66沿線沿いの人びと、古くからのアメリカを支えてきたと自負する人びとになると思うが、その人びとが、トランプの熱狂的な支持者となっていることは、そうなのだろうと思う。単なるポピュリズムではなく、何故人びとが熱狂的に支持するのか、歴史の中で考えることが重要になるにちがいない。
ボニーとクライド、ウディ・ガスリー、ラスベガスから原爆実験を見ていたということ、戦時中の日系人の強制収容、このようなことも、ルート66という道路でまとめて見ると、まさにこの道が、アメリカの二〇世紀の歴史とふかくかかわっていたことを感じる。
2024年6月11日記
映像の世紀バタフライエフェクト ルート66 アメリカの夢と絶望を運んだ道
「ルート66」ということばには覚えがある。アメリカの道の名称としてではなく、おそらくテレビドラマの方だと思う。日本でも放送している。しかし、これを見たという記憶はない。憶えているとすれば、私より上の世代になるかもしれない。
そう特に目新しい内容の映像があったということではないのだが、面白かった。アメリカの二〇世紀の歴史を、ルート66という道路から見ていくという企画はいい。このような発想は、アメリカにはあるのだろうか、あるいは、NHKの独自の視点ということなのだろうか、このあたりが気になるところではある。
『怒りの葡萄』は、若いときに読んだ。近年になってから、新しい訳本で読みなおしてみた作品である。アメリカの二〇世紀のはじめごろの農民の生活が、克明に描かれている。農地を捨てた一家はカリフォルニアを目指すが、そこには落胆しかなかった。だが、それでも小説のラストは、未来への希望で終わっていた。
『イージーライダー』は、実は見ていない。名前は無論知っている。若いころに、流行った映画であるが、そのころ、カウンターカルチャーとはなんとなく距離をおいて生きていた。そのように生きる若者がいることは知っていたし、まったく共感するものがないではなかったが、自分の生き方としてそうありたいとは思わなかった。これは、微妙な世代の違いによるものだろう。
先週放送の「安保闘争」についても、同じように思うのだが、おそらく生まれた年代、大学に進学したかどうか、それはどこの大学だったか……ということで、各人が感じるところは、それぞれに違ってくるにちがいない。
ルート66沿線沿いの人びと、古くからのアメリカを支えてきたと自負する人びとになると思うが、その人びとが、トランプの熱狂的な支持者となっていることは、そうなのだろうと思う。単なるポピュリズムではなく、何故人びとが熱狂的に支持するのか、歴史の中で考えることが重要になるにちがいない。
ボニーとクライド、ウディ・ガスリー、ラスベガスから原爆実験を見ていたということ、戦時中の日系人の強制収容、このようなことも、ルート66という道路でまとめて見ると、まさにこの道が、アメリカの二〇世紀の歴史とふかくかかわっていたことを感じる。
2024年6月11日記
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