『光る君へ』「一帝二后」 ― 2024-07-22
2024年7月22日 當山日出夫
『光る君へ』「一帝二后」
脚本の大石静は、朝に再放送をしている『オードリー』も書いている。これ見ていて思うことは、大石静は人間のこころの中にある毒というか、邪悪なもの部分を描くのが巧いということである。というよりも、基本的な人間観の問題かもしれない。人間は、心で思っていることと、行動に現れることとは、異なっている。人間とはそのようなものなのである。
『源氏物語』は、不義密通の物語である。藤壷であり、女三宮、である。ドラマの作り方としては、まひろの体験が、その後の『源氏物語』に投影されているということになるのかもしれない。生まれた子ども、賢子……後の大弐三位である……を見る、藤原宣孝のまなざしは、女三宮に生まれた子どもを見る光源氏に重なるものがある。
それにしても、生まれたての赤ちゃんに『蒙求』を読んできかせてもとは思うのだが、まあこれはまひろの趣味というか、脚本の好みであろう。女の子なら、この時代の貴族だったら三代集……古今和歌集、後撰和歌集、拾遺和歌集……かなと思うのだが。
まひろは宣孝と結婚してから、あきらかに家の調度も着るものもよくなっている。端的にいえば、貧乏からすこしお金持ちになったのである。
映像的に興味深かったのは、彰子の立后の儀式。実際どうだったか、考証してということなのだろうと思うが、まああんなものだったのかなと思って見ていた。
定子が亡くなった。その死体の側に一条天皇がかけつけていたのだが、もう驚かない。このドラマでは、平安貴族の死のけがれということを描かない方針である。
2024年7月21日記
『光る君へ』「一帝二后」
脚本の大石静は、朝に再放送をしている『オードリー』も書いている。これ見ていて思うことは、大石静は人間のこころの中にある毒というか、邪悪なもの部分を描くのが巧いということである。というよりも、基本的な人間観の問題かもしれない。人間は、心で思っていることと、行動に現れることとは、異なっている。人間とはそのようなものなのである。
『源氏物語』は、不義密通の物語である。藤壷であり、女三宮、である。ドラマの作り方としては、まひろの体験が、その後の『源氏物語』に投影されているということになるのかもしれない。生まれた子ども、賢子……後の大弐三位である……を見る、藤原宣孝のまなざしは、女三宮に生まれた子どもを見る光源氏に重なるものがある。
それにしても、生まれたての赤ちゃんに『蒙求』を読んできかせてもとは思うのだが、まあこれはまひろの趣味というか、脚本の好みであろう。女の子なら、この時代の貴族だったら三代集……古今和歌集、後撰和歌集、拾遺和歌集……かなと思うのだが。
まひろは宣孝と結婚してから、あきらかに家の調度も着るものもよくなっている。端的にいえば、貧乏からすこしお金持ちになったのである。
映像的に興味深かったのは、彰子の立后の儀式。実際どうだったか、考証してということなのだろうと思うが、まああんなものだったのかなと思って見ていた。
定子が亡くなった。その死体の側に一条天皇がかけつけていたのだが、もう驚かない。このドラマでは、平安貴族の死のけがれということを描かない方針である。
2024年7月21日記
コメント
_ Britty ― 2024-08-05 06時29分13秒
定子の崩御後に一条帝がかけつけていましたか?伊周が御帳台に駆け入ったシーンはありましたが帝は内裏で崩御を聞いたのみのように思っていました。そして伊周は栄花物語では定子の遺骸を抱きかかえて泣いたとかだったはずが、ただ枕頭で泣くだけだったのでちょっと拍子抜けしました。そういえばこの時期は一条院を里内裏としていたはずですが、そのこともその前の火事のことも触れられなかったのが気になっています。晴明の予言には火事のこともあったと記憶しているのですが。
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