『おむすび』「笑え、ギャルズ」 ― 2025-01-26
2025年1月26日 當山日出夫
『おむすび』「笑え、ギャルズ」
この週は、結がほとんど出てきていない。別にヒロインの出てこない朝ドラの回があってもかまわないとは思う。要は、ドラマとして面白ければいいのである。
このドラマ、分かりやすい脚本になっていることは確かなのだが、それを見て面白いと感じるかどうかは、かなり微妙である。積極的につまらないとまでは思わないけれど……そのストーリーの展開に引きこまれるというとことは、ほとんどない。
中心的に描かれていたのは、結の姉の歩である。九州から、ルーリーがやってくる。チャンミカの店を手伝い、合コンしたのはいいが、どうやら相手はドロボー目的だったようで、チャンミカの店が被害にあう。その一方で、東北にいるギャル仲間のアキピーと再会し、自分に出来ることは何かと自問することになる。最終的には、みんなで前を向いて明るく生きていこう、ということになる。
まあ、たしかに、描いていることは、そのとおりだとは思いながら見ていたのだけれども、どの人物やエピソードにも、深く共感するというところがなかった。人間というのは、そういうもんだよなあ、と感じるところが無かったのである。別にこれは、ギャルだからどうこうということではない。そのような生き方を選ぶ人間がいてもいいのは当然としても、そこで感じることが、よりひろく共感を呼ぶということが無いのである。
商店街については、ショッピングセンター建設の話しがもちあがある。商店街では反対意見が多いようであるが、渡辺がイエスといわないかぎり建築はできない。この週では、渡辺は土地の売却をこばんでいる。
話しをするのに、ヨネダの理容店で話しをするというのは、どうなのだろうか。セットの都合なのかもしれないが、こんなふうに商店街の人たちがたむろしているような理容店に、お客が入ってくるとは思えない。お客が来ない店だから、都合良く集まっているのかもしれないが。愛子が作ったホームページの効果はどうなってしまったのだろう。
そもそもということになるが、このドラマでは、商店街のビジネスということが、根本的に描けていない。震災からの復興ということで、建物は新しく元通りになったとしても、そこで、どんな商売をするかについての展望を語るということがない。この時代、全国的にも、各地の商店街が斜陽化してきていた時代だったかと思うのだけれども、どうだろうか。個人商店中心の商店街が活性化するためには、カーニバルではダメで、根本的なところから考えなければならないだろう。少なくとも、個々の商店の魅力があつまって相乗効果を生み出す何か、それを模索するというところが、まったく描けていない。
相変わらずであるが、このドラマでは、仕事を描かない。あるいは描くのが下手である。糸島のときは、農作業という具体的なことがあったので、それを映していればよかったかもしれない。しかし、理容店の仕事も、パン屋の仕事も、靴屋の仕事も、具体的に手を動かして仕事をしている人間を、映像として魅力的に描こうとはしていない。チャンミカの店でも、服を並べたりする場面を、花やかに美しく映像として見せることも出来るだろうが、そういう工夫はしていない。
気になるのは渡辺の靴屋である。店にある商品(できあい)を売るのではなく、オーダーメイドで靴を作るというのなら、それに特化して、高付加価値の店の戦略があるかもしれない。だが、そのためには、靴職人として、手を動かして靴を作っているところを見せなければ、説得力にかける。
糸島からひみこが来ていたことの意味はいったい何だったのだろうかとも思う。
栄養士と管理栄養士の違いについても、これはきちんと説明しておくべきである。試験の合格率も、四年制大学でそれのための専門の勉強をした学生と……たとえば、(私の住むところの近辺では)大阪公立大学生活科学部食栄養学科、奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科、近畿大学農学部食品栄養学科、同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科、などがある……そうでない学生(結のように、栄養士の資格があって、実務経験の後に受験する)とでは違うだろうから、ここははっきりとした説明をしておいた方がいいと思う。こういうことをきちんと説明しないままで進行するのは、なんとなくフェアではないという印象をもつのであるが。(たまたま、私の娘が、管理栄養士の資格を持っているので、こうことを知っている。管理栄養士の資格は、厚生労働省の所管である。)
次週以降は、結の出番が多くなるようである。
2025年1月25日記
『おむすび』「笑え、ギャルズ」
この週は、結がほとんど出てきていない。別にヒロインの出てこない朝ドラの回があってもかまわないとは思う。要は、ドラマとして面白ければいいのである。
このドラマ、分かりやすい脚本になっていることは確かなのだが、それを見て面白いと感じるかどうかは、かなり微妙である。積極的につまらないとまでは思わないけれど……そのストーリーの展開に引きこまれるというとことは、ほとんどない。
中心的に描かれていたのは、結の姉の歩である。九州から、ルーリーがやってくる。チャンミカの店を手伝い、合コンしたのはいいが、どうやら相手はドロボー目的だったようで、チャンミカの店が被害にあう。その一方で、東北にいるギャル仲間のアキピーと再会し、自分に出来ることは何かと自問することになる。最終的には、みんなで前を向いて明るく生きていこう、ということになる。
まあ、たしかに、描いていることは、そのとおりだとは思いながら見ていたのだけれども、どの人物やエピソードにも、深く共感するというところがなかった。人間というのは、そういうもんだよなあ、と感じるところが無かったのである。別にこれは、ギャルだからどうこうということではない。そのような生き方を選ぶ人間がいてもいいのは当然としても、そこで感じることが、よりひろく共感を呼ぶということが無いのである。
商店街については、ショッピングセンター建設の話しがもちあがある。商店街では反対意見が多いようであるが、渡辺がイエスといわないかぎり建築はできない。この週では、渡辺は土地の売却をこばんでいる。
話しをするのに、ヨネダの理容店で話しをするというのは、どうなのだろうか。セットの都合なのかもしれないが、こんなふうに商店街の人たちがたむろしているような理容店に、お客が入ってくるとは思えない。お客が来ない店だから、都合良く集まっているのかもしれないが。愛子が作ったホームページの効果はどうなってしまったのだろう。
そもそもということになるが、このドラマでは、商店街のビジネスということが、根本的に描けていない。震災からの復興ということで、建物は新しく元通りになったとしても、そこで、どんな商売をするかについての展望を語るということがない。この時代、全国的にも、各地の商店街が斜陽化してきていた時代だったかと思うのだけれども、どうだろうか。個人商店中心の商店街が活性化するためには、カーニバルではダメで、根本的なところから考えなければならないだろう。少なくとも、個々の商店の魅力があつまって相乗効果を生み出す何か、それを模索するというところが、まったく描けていない。
相変わらずであるが、このドラマでは、仕事を描かない。あるいは描くのが下手である。糸島のときは、農作業という具体的なことがあったので、それを映していればよかったかもしれない。しかし、理容店の仕事も、パン屋の仕事も、靴屋の仕事も、具体的に手を動かして仕事をしている人間を、映像として魅力的に描こうとはしていない。チャンミカの店でも、服を並べたりする場面を、花やかに美しく映像として見せることも出来るだろうが、そういう工夫はしていない。
気になるのは渡辺の靴屋である。店にある商品(できあい)を売るのではなく、オーダーメイドで靴を作るというのなら、それに特化して、高付加価値の店の戦略があるかもしれない。だが、そのためには、靴職人として、手を動かして靴を作っているところを見せなければ、説得力にかける。
糸島からひみこが来ていたことの意味はいったい何だったのだろうかとも思う。
栄養士と管理栄養士の違いについても、これはきちんと説明しておくべきである。試験の合格率も、四年制大学でそれのための専門の勉強をした学生と……たとえば、(私の住むところの近辺では)大阪公立大学生活科学部食栄養学科、奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科、近畿大学農学部食品栄養学科、同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科、などがある……そうでない学生(結のように、栄養士の資格があって、実務経験の後に受験する)とでは違うだろうから、ここははっきりとした説明をしておいた方がいいと思う。こういうことをきちんと説明しないままで進行するのは、なんとなくフェアではないという印象をもつのであるが。(たまたま、私の娘が、管理栄養士の資格を持っているので、こうことを知っている。管理栄養士の資格は、厚生労働省の所管である。)
次週以降は、結の出番が多くなるようである。
2025年1月25日記
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