3か月でマスターする江戸時代「(4)“文治政治”は何を生んだ?」2025-01-31

2025年1月31日 當山日出夫

3か月でマスターする江戸時代 (4)“文治政治”は何を生んだ?

私の理解では、生類憐れみの令というのは、犬を食べてはいけませんよ、ということだったと思っていたのだが、どうなのだろうか・・・

生類憐れみの令のことは、学校の歴史の教科書に出てくることなので、みんな知っている。しかし、その実質がどうであったかは、あまり知られていないことになるかと思う。一つには、様々な法令の集合であって、特定の法令に限ってのことではない、ということ。二つには、幕府が示したのは原理原則であって、それをどう判断して行政を行うかは、現場にまかされていたこと。ここで、より強く権力の意向を忖度する、という政治になってしまう。その結果、いろいろと残酷な、あるいは、滑稽な事件につながった。このように理解していいだろうか。

文治政治ということばは習ったように憶えているけれど、それで、江戸時代の理解にどう役立つかということは、あまり考えたことはない。文治主義といっても同じことである。武断政治、武威といっても、それは、権力のあり方として、一つのことの両面である。(今の世界を見ても、武力だけで統治できるということはない。そこには、かならず、人間がいて、どうすればしたがうようになるのか、という面があると思ってみている。ただ、武力による威嚇を前面に出す場合もあれば、そうでないこともある。)

それよりも重要なことは、武士が、基本は武人であり軍事力でありながら、平和な時代においては、官僚として働くことになる、という江戸時代の政治のシステムについてであろうと、私は思う。この武士の二面性があって、江戸時代がつづいてきたのであり、それが崩壊するのが明治の時代、ということになる。

江戸時代の武士の生活というと、私の世代でまず思い出すのが、『元禄御畳奉行の日記』であり、『鸚鵡籠中記』である。若い人なら、『武士の家計簿』を思うかもしれない。

元禄赤穂事件については、いろいろと考えることがある。この番組としては、この事件に対して、幕府のとった態度を、綱吉の価値観から説明していた。ケガレをきらう綱吉としては、殿中で流血事件を起こしたことが、まず大問題なのであって、喧嘩ではなかった、ということになる。これはこれとして、理解できる話しである。

それと、その後、吉良上野介が襲われる事件へと発展して、江戸の人びとが、この事件に対してどう反応したかは、また別の問題ということになる。今日に伝わるものでは、「仮名手本忠臣蔵」がメインとなるが、それ以外に、この事件を題材にして、どのような文学(浄瑠璃、講談)や、絵画作品が、生まれることになったのか、もうちょっと言及があるとよかったかと思うが、時間の関係で、これ以上は無理ということだろう。

ところで、私が学生のときに読んだ、『日本政治思想史研究』(丸山眞男)では、この元禄赤穂事件をめぐって、どのように評価すべきかの政治論争を分析したものであった。忠義の鑑として褒めることもできるし、幕府の法をやぶった犯罪者としてとがめることもできる。この議論は、おそらく、今でも決着のついていないところだろう。(一般的には、忠義の話しとして、サブカルチャーのなかで消費され、再生産されていくことになる。NHKの大河ドラマでも、これまでに、忠臣蔵は、何度も題材になってきている。無論、赤穂浪士の行動を肯定する立場からである。)

綱吉の時代に忠孝札を全国に立てたので、それで、人びとの間に、忠義や孝行の観念がひろまっていった、というのはどうだろうか。それよりも、私としては、近松門左衛門の浄瑠璃などの影響ということを、考えてみたい。(大学では国文科で勉強した人間としては、ということもあるが。)

2025年1月30日記

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