『坂の上の雲』「(20)旅順総攻撃(後編)」 ― 2025-02-01
2025年2月1日 當山日出夫
『坂の上の雲』 (20)旅順総攻撃(後編)
日露戦争の目的はいったい何だったのだろうか。ロシアにとっては、極東アジアにおける権益の確保であり、さらには、太平洋への出口を得る、ということだったと思う。それに対して、日本の目的は、そのロシアの脅威に対する防衛戦争というだけのことなのか。そこからすすんで、自らも大陸に進出して利権を獲得しようということまで目論んでのことだったのか。ドラマでは、基本的に対ロシア防衛戦争ということで描いているが、その後の日本の歴史は、朝鮮半島から満州にかけての進出ということになる。最終的には、これは失敗するし、世界の帝国主義の終わりということになう。それにかわって、東西冷戦の時代になるのだが。
この日露戦争の目的をどう考えるかで、旅順の意味も変わってくるにちがいない。ただ、防衛戦争ということなら、旅順を孤立させておけばよいかもしれない。しかし、極東におけるロシア勢力の一掃ということが目的なら、旅順は落とさなければならない最大の、敵の拠点ということになる。
このあたりのことが、これまでのドラマで、あまり明確になっているとは言いがたい、と私は思って見ている。
ドラマのなかで、旅順攻撃の全体像が見えているのが、児玉源太郎だけ、ということになっている。これは、歴史としてはどうだったのだろうか。
乃木希典をどう描くかは、難しいところだろう。司馬遼太郎の『坂の上の雲』では、軍人としては無能、という評価になっている。だが、人物としては、明治天皇に忠節をつくした人物である。『坂の上の雲』では、西南戦争にさかのぼって、連隊旗を奪われた顚末について、かなり詳しく書いてあったと記憶する。
旅順の要塞攻撃に、二八サンチ榴弾砲が必要、ということなら、前もってその準備をしておかなければならない。旅順要塞がどのようなものであったか、単なるインテリジェンスの失敗であったのか、あるいは、戦術、作戦のミスであったのか、このあたりもはっきりしない。
遼陽の会戦で、クロパトキンは退却した。これをロイターが報じたということであるが、その記者は、どこでどういう取材をしていたのか、このことが具体的な描写であると、より説得力のあるドラマになったかもしれない。このドラマは、基本的に日本の視点であり、時として、ロシアのことが登場するのだが、世界がこの戦争をどう見ていたのか、ということは描いていない。せいぜい出てきたのが、ユダヤ人の資産家である。ロシアにおいても、また、その後のソ連においても、多くのユダヤ人が犠牲になってきたことは、知られていることであろう。
帝国主義の時代、東アジアの権益をめぐって、イギリスやアメリカはどう考えていたのか、ということも重要なことであるにちがいないが、こういうことは描かれていない。最終的にアメリカにたのんで、戦争が終わることになるが、これは、アメリカにとっては、太平洋をはさんで極東における権益と、どう関係するものだったのか、ということになる。
日露戦争の陸戦の戦場は、満州の地域ということだが、その地域にどのような人びとがどのように生活していたのか、そして、そこは清朝にとってどういう意味のある土地であったのか、こういうことも出てきていない。後の歴史としては、満洲国皇帝の溥儀のことにつながることになる。
このドラマの最大の問題点としては、日露戦争当時の日本の国内世論、また、政治家などが、どうであったのか。基本的に、マスコミというのは対外強行姿勢である。これは、今も変わらない。しかし、識者の一部には、日露戦争反対論もあったのだが、このような言説について、まったく触れていない。もし、今の時点でこのドラマを作るとするならば、こういうことは是非ともふくめなければならないことになるだろう。ただ、私は、日露戦争をそんなに否定的に考えるということはないのではあるが。
2025年1月31日記
『坂の上の雲』 (20)旅順総攻撃(後編)
日露戦争の目的はいったい何だったのだろうか。ロシアにとっては、極東アジアにおける権益の確保であり、さらには、太平洋への出口を得る、ということだったと思う。それに対して、日本の目的は、そのロシアの脅威に対する防衛戦争というだけのことなのか。そこからすすんで、自らも大陸に進出して利権を獲得しようということまで目論んでのことだったのか。ドラマでは、基本的に対ロシア防衛戦争ということで描いているが、その後の日本の歴史は、朝鮮半島から満州にかけての進出ということになる。最終的には、これは失敗するし、世界の帝国主義の終わりということになう。それにかわって、東西冷戦の時代になるのだが。
この日露戦争の目的をどう考えるかで、旅順の意味も変わってくるにちがいない。ただ、防衛戦争ということなら、旅順を孤立させておけばよいかもしれない。しかし、極東におけるロシア勢力の一掃ということが目的なら、旅順は落とさなければならない最大の、敵の拠点ということになる。
このあたりのことが、これまでのドラマで、あまり明確になっているとは言いがたい、と私は思って見ている。
ドラマのなかで、旅順攻撃の全体像が見えているのが、児玉源太郎だけ、ということになっている。これは、歴史としてはどうだったのだろうか。
乃木希典をどう描くかは、難しいところだろう。司馬遼太郎の『坂の上の雲』では、軍人としては無能、という評価になっている。だが、人物としては、明治天皇に忠節をつくした人物である。『坂の上の雲』では、西南戦争にさかのぼって、連隊旗を奪われた顚末について、かなり詳しく書いてあったと記憶する。
旅順の要塞攻撃に、二八サンチ榴弾砲が必要、ということなら、前もってその準備をしておかなければならない。旅順要塞がどのようなものであったか、単なるインテリジェンスの失敗であったのか、あるいは、戦術、作戦のミスであったのか、このあたりもはっきりしない。
遼陽の会戦で、クロパトキンは退却した。これをロイターが報じたということであるが、その記者は、どこでどういう取材をしていたのか、このことが具体的な描写であると、より説得力のあるドラマになったかもしれない。このドラマは、基本的に日本の視点であり、時として、ロシアのことが登場するのだが、世界がこの戦争をどう見ていたのか、ということは描いていない。せいぜい出てきたのが、ユダヤ人の資産家である。ロシアにおいても、また、その後のソ連においても、多くのユダヤ人が犠牲になってきたことは、知られていることであろう。
帝国主義の時代、東アジアの権益をめぐって、イギリスやアメリカはどう考えていたのか、ということも重要なことであるにちがいないが、こういうことは描かれていない。最終的にアメリカにたのんで、戦争が終わることになるが、これは、アメリカにとっては、太平洋をはさんで極東における権益と、どう関係するものだったのか、ということになる。
日露戦争の陸戦の戦場は、満州の地域ということだが、その地域にどのような人びとがどのように生活していたのか、そして、そこは清朝にとってどういう意味のある土地であったのか、こういうことも出てきていない。後の歴史としては、満洲国皇帝の溥儀のことにつながることになる。
このドラマの最大の問題点としては、日露戦争当時の日本の国内世論、また、政治家などが、どうであったのか。基本的に、マスコミというのは対外強行姿勢である。これは、今も変わらない。しかし、識者の一部には、日露戦争反対論もあったのだが、このような言説について、まったく触れていない。もし、今の時点でこのドラマを作るとするならば、こういうことは是非ともふくめなければならないことになるだろう。ただ、私は、日露戦争をそんなに否定的に考えるということはないのではあるが。
2025年1月31日記
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