『中島みゆき ~春・旅立つひとに贈る名曲選~』 ― 2025-04-03
2025年4月3日 當山日出夫
中島みゆき ~春・旅立つひとに贈る名曲選~
これも録画しておいて、後からゆっくりと見た。
中島みゆきのCDは、ほとんど持っているはずである。持っているCDは、全部、Walkmanに転送してある(FLAC)。
このごろ思うことであるが、「時代」を聞いて、今は苦しくても明日はどうにかなる……という気持ちに、もうならないなあ、と思うようになった。それだけ年をとってしまったということでもある。明日はどうにかなるかもしれない、と希望をいだけるのは、まだ若いうちのことである。自分の人生の行く末がどれぐらいか、なんとなく実感を持って感じるようになった、ということでもある。
好きでよく聞くのが、初期に歌った、短編小説的な作品。「蕎麦屋」「おまえの家」「まつりばやし」などである。もう今では使わなくなったことばだが、心境小説という言い方もある。こういう言い方が、ぴったりくるような歌である。
ところで、中島みゆきの歌に基本的に流れているのが、(今風の言い方をすれば)アイデンティティの模索。「時代」が端的にそうであるように、「故郷」をもとめてさすらう、ということである。「旅人のうた」などもそうである。自分が本来はなにものなのか、どこに帰属するものなのか、それをもとめてさまよう、こういう部分が、その作品の多くの根底にある。
こういうところが、同時代のシンガーソングライターである、ユーミンや竹内まりやとは、決定的に違うところである。ユーミンの歌は、アイデンティティの揺らぎということを、まったく感じさせない。獲得した都会的感性を絶対に離さないところがある。竹内まりやの歌は、生まれながらに都会的である。(慶應義塾大学文学部で同じ学年だった。この時代の、三田のキャンパスの雰囲気を、今でも感じさせる。)
2025年3月30日記
中島みゆき ~春・旅立つひとに贈る名曲選~
これも録画しておいて、後からゆっくりと見た。
中島みゆきのCDは、ほとんど持っているはずである。持っているCDは、全部、Walkmanに転送してある(FLAC)。
このごろ思うことであるが、「時代」を聞いて、今は苦しくても明日はどうにかなる……という気持ちに、もうならないなあ、と思うようになった。それだけ年をとってしまったということでもある。明日はどうにかなるかもしれない、と希望をいだけるのは、まだ若いうちのことである。自分の人生の行く末がどれぐらいか、なんとなく実感を持って感じるようになった、ということでもある。
好きでよく聞くのが、初期に歌った、短編小説的な作品。「蕎麦屋」「おまえの家」「まつりばやし」などである。もう今では使わなくなったことばだが、心境小説という言い方もある。こういう言い方が、ぴったりくるような歌である。
ところで、中島みゆきの歌に基本的に流れているのが、(今風の言い方をすれば)アイデンティティの模索。「時代」が端的にそうであるように、「故郷」をもとめてさすらう、ということである。「旅人のうた」などもそうである。自分が本来はなにものなのか、どこに帰属するものなのか、それをもとめてさまよう、こういう部分が、その作品の多くの根底にある。
こういうところが、同時代のシンガーソングライターである、ユーミンや竹内まりやとは、決定的に違うところである。ユーミンの歌は、アイデンティティの揺らぎということを、まったく感じさせない。獲得した都会的感性を絶対に離さないところがある。竹内まりやの歌は、生まれながらに都会的である。(慶應義塾大学文学部で同じ学年だった。この時代の、三田のキャンパスの雰囲気を、今でも感じさせる。)
2025年3月30日記
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