ドキュメント72時間「メダルゲームに誘われて」2025-04-18

2025年4月18日 當山日出夫

ドキュメント72時間 メダルゲームに誘われて

たぶん、この方面の、専門家というか、マニアというか、オタクというか、には知られたところなのだろう。はっきりいって、私は、メダルゲームというものがあること自体を知らなかった。

パチンコのように景品交換できる(さらには、それがお金にもなる)ということではない。だからこそ、このゲームに夢中になる人がいるのかとも思う。番組のなかで、無意味、と言っていたが、人生を生きていくうえで、意味のあることばかりをして、人間は生きているのではない……ということは、言ってもいいかもしれない。

自分の名前が残らなくても、ゲームのスコアで名前が残る、こういうことに満足を感じる人がいても、それはそれでいいだろう。世の中の人間の大部分は、後の時代に名前など残らないものなのである。

この店は、かなりレアなゲーム機もおいてあるらしい。こういうゲーム機を、稼働する状態で維持するということは、かなりコストもかかるにちがいないと思うが、将来的にはどうなのだろうか。ゲーム機の機械を保存しておくべきとまでは思わないけれども、こういうゲーム機があって、どんな人が、どんなふうにして遊んでいたか、ということの記録はあってもいいように思う。

2025年4月15日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2025/04/18/9769232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。