「神田川紀行」2025-06-04

2025年6月4日 當山日出夫

再放送である。2023年の放送。最初は、2016年。

神田川紀行

4Kプレミアムカフェ (1)神田川(2016年)(2)首都高(2015年)

前半は、「発見!体感!大都会 東京を潤す 神田川紀行」である。録画してあった前半の神田川の部分を見て、思ったことなど書いておく。

東京には、大学生になってからしばらく住んでいたのだが、神田川を特に意識したことはなかった。住んでいたのは目黒が多かったので、目黒川の周囲は比較的よく知っている。今では、東京の桜の名所になっている。

ただ、『神田川』の曲は知っていた。これがはやったのは、私が、高校生のときだった。今でも、かぐや姫のCDは、Walkmanに入っている。番組中で、壇蜜が言っていたが、この曲がはやった時代に若いときをすごしている人は、なにがしかこの曲に思い入れがあるものだろう。

出てきていたことは、知っていること、知らなかったこと、いろいろである。

江戸の街、東京の街を、川の視点から見る、ということは、このごろどう考えられていることなのだろうか。江戸、東京の歴史に詳しい人なら、知識のあるところかとも思うのだが、あまりまとまったものとしては馴染みがない。この番組の企画のように、江戸、東京の街を、川の視点から考えるということは、意味のあることだろう。神田川と同じように、江戸川、隅田川、荒川、多摩川、いろいろと考えることはあるはずである。

水の無いところに人間は住めない。飲料水をはじめとする生活のための水。それから、物資の運搬のため、水運としての川や運河が重宝されることもある。

神田上水や玉川上水は、明治になるまで実際に使われてきていたはずだし、それが、その後、どのようになっていったか、興味のあるところである。調べれば、研究はあると思うのだが、もう今では面倒になってきているので、なんとなくそう思っているだけのことである。

江戸時代に江戸の街に住んでいた人たちは、飲料水をどうやって入手していたのだろうか。下町のあたりは、もとは埋め立て地であるから、井戸を掘って地下水を使うということはなかったはずである。

いろいろと出てきていたなかで、特に気になったのは、江戸更紗と、中野新橋。

江戸から近代の東京において、地場産業としての染め物業ということも興味深いが、人びとはいったいどんな着物を着ていたのだろうか。「色彩にもまた近代の解放があった」と、柳田国男は『明治大正史 世相編』の冒頭で書いているが、いったい実際にはどんな色彩の風景を歴史的に思い描けばいいのだろうか。最近、古い写真をAI技術でカラー化することが、流行って(?)いるのだが、これで、近世から近代、そして、現代までの、街の人びとの色彩の世界を再構築することが、どこまで可能だろうか。

中野新橋が、つい近年まで花街であった。人びとの「遊び」のスタイルも大きく変化したということである。かつてのような芸者さんとお座敷で遊ぶというような感覚は、もう廃れていく一方かと思う。まったく無くなるということはないかとも思うが。

これが、関東大震災の結果、下町界隈に住んでいた人たちが、新しく仕事の場所を求めて、東京のなかで移動してのことであった、ということが重要かと思う。関東大震災というと、その災害のこと、それから、流言飛語と朝鮮人の殺害のことが、大きく取りあげられる。先年の、関東大震災100年のときが、そうだった。あるいは、後藤新平の考えた新しい東京の復興計画が実現しなかったことがある。私の思うところ、これらと同時に考えべきこととして、灰燼に帰した下町地域に住んでいた人びとが、もとのところにもどったのか、もどった場合どんな生活をしたのか、あるいは、他の地域に移り住んで仕事をすることになったのか……生活の地域と人びとの流れがどうであったのか、ということである。

神田川の歴史をたどると、江戸から東京への歴史を見ることができる。水という視点から見た歴史を考えることの意味がある。

2025年5月23日記

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