『まんぷく』あれこれ「理事長!?」2019-01-06

2019-01-06 當山日出夫(とうやまひでお)

『まんぷく』第14週「理事長!?」
https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/index14_190104.html

前回は、
やまもも書斎記 2018年12月29日
『まんぷく』あれこれ「生きてさえいれば」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/12/29/9018409

お正月で休みの日があったので、第14週は、変則的に二回しか放送がなかった。

この二回の放送で、結局、萬平は池田の信用組合の理事長になることとなった。たぶん、次の展開は、舞台を池田にうつしてになるのだろう。いよいよ、インスタントラーメンの開発になるのかもしれない。

だが、信用組合の理事長である。インスタントラーメンとは、まだ何の関係もない。これが、これからどのようないきさつで、インスタントラーメンの開発につながっていくのか、見どころになるのかと思っている。

ところで、萬平は、全国的にも名前の知られた有名人、という設定。ダネイホンは、かなり売れたようである。

しかし、作っていたのは、町工場ともいえないような、元は製塩工場であった、小さな会社。その製品が、全国的に知られるには、もっと工場の規模も大きく、会社も大きくなければと思うのだが、どうだろうか。

ともあれ、このドラマも年を越して、新たな展開になりそうである。インスタントラーメンの開発まで、みとどけることにしよう。

追記 2019-01-13
この続きは、
やまもも書斎記 2019年1月13日
『まんぷく』あれこれ「後悔してるんですか?」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/01/13/9024450