100年後も、旅に出る。「大阪編1」 ― 2025-09-03
2025年9月3日 當山日出夫
100年後も、旅に出る。「大阪編1」
テレビの番組表を見ていて、たまたま目にとまったので録画しておいた。かなり面白かったのだが、こういう内容なら、「小さな旅」でやってもいいだろうし、新世界とか通天閣あたりのことなら、「ドキュメント72時間」でも面白いものがつくれるかもしれない(もう、とりあげたのかとも思うが。)
大阪の新世界、それから、天王寺公園のあたりが、昔の博覧会の跡地利用であった。(さて、日本で近代になってから、いっぱい博覧会が開かれてきたのだが、それがその後の跡地利用としては、どうなったかという研究とか調査はあるのだろうか。これは、たぶん、とても面白いと思う。1970年の大阪万博の跡地には、公園と国立民族学博物館ができているし、愛地球博の跡地には公園とジブリパークがある。明治の京都の博覧会の跡地は、平安神宮になったはずである。)
健全な娯楽とか、庶民の歓楽街、ということで作ったことになるが、しかし、時代のことを考えると、その一歩裏には、かなりいかがわしい商売があったとしてもおかしくはない。いや、昔は、娯楽とか遊びの範囲が、現代とは違っていたということで考えなければならないだろう。
新世界の商店街に、100年以上つづく店が数軒残っているのは、たくさん残っているというべきか、これだけしか残らないというべきか。だが、残っている店は、それなりに面白い。
店の天井からザルがさげてあって、中にお金がいれてあって、それで会計をしていた。こんなのは、私の子どものころであれば、普通のことだったが、いつのまにか姿を消した。今では、多くの店が、商品のバーコードを読みとっての決済になっている。この方が、商品の管理がやりやすいことはたしかである。それにキャッシュレス決済になれば、面倒なことははぶける。合理的になるとはいえるだろうが、昔ながらのザル方式も、ある意味では、便利である。ごまかしやミスさえなければ、ザルの中の現金がすべてということになる。
コロッケを買って、店頭で立ちながら食べる、このような光景は、今では珍しいものではなくなっているが、これも、新しい日本の生活のスタイルの一つかもしれない。(私の記憶としては、立ちながら、歩きながら、ものを食べるというのは、お行儀の悪いことの一つだった。)
下駄を買っていくのが、外国人が多いというのは、今の時代である。
澤野工房JAZZのCDは、今では、(当然ながら)オンラインで買うことができる。店内の机の上にあったのは、Bang & Olufsen かなと思って見ていたのだが、とっても音に凝っていることは分かる。
ヨーロッパの洗練されたジャズと、大坂の新世界の下駄屋さんが、同居しているというのは、なんとも奇妙な感じがしなくはないが、しかし、世の中とはこんなものだという気もする。
柏原が葡萄の産地(デラウェア)であり、それを使ってのワイン造りというのは、面白い。地場産業として、やっていけるのだろう。ただ、葡萄の栽培のコストが問題かもしれないが。
それよりも、番組のなかで少しだけ言っていたこととして、この柏原のあたりが、江戸時代には、木綿産地として栄えた地域であった。河内木綿ということばで残っている。明治になって輸入品におされて姿を消したということだが、これは、おそらくは英国製品なのだろうか。大英帝国の世界貿易の支配が、大坂のこの地域の人びとのくらしに影響していたことになる。
2025年8月29日記
100年後も、旅に出る。「大阪編1」
テレビの番組表を見ていて、たまたま目にとまったので録画しておいた。かなり面白かったのだが、こういう内容なら、「小さな旅」でやってもいいだろうし、新世界とか通天閣あたりのことなら、「ドキュメント72時間」でも面白いものがつくれるかもしれない(もう、とりあげたのかとも思うが。)
大阪の新世界、それから、天王寺公園のあたりが、昔の博覧会の跡地利用であった。(さて、日本で近代になってから、いっぱい博覧会が開かれてきたのだが、それがその後の跡地利用としては、どうなったかという研究とか調査はあるのだろうか。これは、たぶん、とても面白いと思う。1970年の大阪万博の跡地には、公園と国立民族学博物館ができているし、愛地球博の跡地には公園とジブリパークがある。明治の京都の博覧会の跡地は、平安神宮になったはずである。)
健全な娯楽とか、庶民の歓楽街、ということで作ったことになるが、しかし、時代のことを考えると、その一歩裏には、かなりいかがわしい商売があったとしてもおかしくはない。いや、昔は、娯楽とか遊びの範囲が、現代とは違っていたということで考えなければならないだろう。
新世界の商店街に、100年以上つづく店が数軒残っているのは、たくさん残っているというべきか、これだけしか残らないというべきか。だが、残っている店は、それなりに面白い。
店の天井からザルがさげてあって、中にお金がいれてあって、それで会計をしていた。こんなのは、私の子どものころであれば、普通のことだったが、いつのまにか姿を消した。今では、多くの店が、商品のバーコードを読みとっての決済になっている。この方が、商品の管理がやりやすいことはたしかである。それにキャッシュレス決済になれば、面倒なことははぶける。合理的になるとはいえるだろうが、昔ながらのザル方式も、ある意味では、便利である。ごまかしやミスさえなければ、ザルの中の現金がすべてということになる。
コロッケを買って、店頭で立ちながら食べる、このような光景は、今では珍しいものではなくなっているが、これも、新しい日本の生活のスタイルの一つかもしれない。(私の記憶としては、立ちながら、歩きながら、ものを食べるというのは、お行儀の悪いことの一つだった。)
下駄を買っていくのが、外国人が多いというのは、今の時代である。
澤野工房JAZZのCDは、今では、(当然ながら)オンラインで買うことができる。店内の机の上にあったのは、Bang & Olufsen かなと思って見ていたのだが、とっても音に凝っていることは分かる。
ヨーロッパの洗練されたジャズと、大坂の新世界の下駄屋さんが、同居しているというのは、なんとも奇妙な感じがしなくはないが、しかし、世の中とはこんなものだという気もする。
柏原が葡萄の産地(デラウェア)であり、それを使ってのワイン造りというのは、面白い。地場産業として、やっていけるのだろう。ただ、葡萄の栽培のコストが問題かもしれないが。
それよりも、番組のなかで少しだけ言っていたこととして、この柏原のあたりが、江戸時代には、木綿産地として栄えた地域であった。河内木綿ということばで残っている。明治になって輸入品におされて姿を消したということだが、これは、おそらくは英国製品なのだろうか。大英帝国の世界貿易の支配が、大坂のこの地域の人びとのくらしに影響していたことになる。
2025年8月29日記
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