梅が咲き始めた2019-03-13

2019-03-13 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので、花の写真。今週は、花である。我が家にある梅の木がようやく花を咲かせ始めた。だいたい三月の中旬にならないと花をさかせない。

前回は、
やまもも書斎記 2019年3月6日
桜の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/06/9043856

見ていると、木の上の方、陽当たりのいいところからまず花が咲く。しかし、高いところに咲く花なので、写真にとるのはちょっと難しい。それが、だいたい目の高さのあたりのつぼみが、花を開きはじめた。この高さに咲く花でないと、マイクロのレンズで接写することができない。

例年、各地の梅のたよりがテレビのニュースで流れるようになっても、まだつぼみのままである。それが、やっと写真のとれるようなところで花を咲かせるようになった。

この梅が咲いて、次は木瓜の花が咲くだろうか。今はまだつぼみである。それから桜が咲くようになる。沈丁花はすでに花が咲いている。この春も、花の写真を写していきたいと思っている。

写した写真は、ホワイトバランスの調整だけしてある。写したとき、ちょうど日陰になる位置にあるので、ホワイトバランスを調整しないと、青みがかった色になってしまう。実際の梅の色よりやや明るいかなというぐらいにしてある。花の写真をとるとき、基本的にカメラまかせにしているのだが、ホワイトバランスの調整だけは必要と感じるので、RAW画像を処理している。

梅

梅

梅

梅

梅

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-03-20
この続きは、
やまもも書斎記 2019年3月20日
梅が咲いた
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/20/9049299

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/13/9046628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。