2022-11-09

2022年11月9日 當山日出夫

水曜日は写真の日。今日は葛である。

前回は、
やまもも書斎記 2022年11月2日
千両
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/11/02/9537637

以前の撮りおきのストックからである。

葛の花は、夏の終わりに咲く。そろそろ萩の花の咲く頃かなと思ってカメラを手に歩くと、道ばたで目に入る。木にからまってちょっと高いところに咲いている。レンズを交換しに帰ろうかと思ったが、面倒なので、カメラにつけてあった90ミリで撮影したものである。毎年、この花を見ると、夏が過ぎて秋が近づいていることを感じる。

外に出てみると、杜鵑草の花が咲いている。山茶花を見ると、早い花が咲いているのがある。写真に撮れるところに咲くのは、もうちょっとしてからになりそうである。千両や万両も実が赤くなってきている。紅葉にはまだ早いが、秋の景色に変わりつつある。
葛

葛

葛

葛

葛

葛

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2022年11月7日記

追記 2022年11月16日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年11月16日
紅葉
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/11/16/9541276