プレゼンマウス2008-09-21

2008/09/21 當山日出夫

ちょっとした小道具である。とっても便利なのが、プレゼンテーション用のリモコン。

私が使っているのは、コクヨの製品。マウス操作も、リモコンで可能ではあるが、これは、(まだ、慣れていないせいもあって)あまり使わない。もっぱら、パワーポイントの画面を、切り替える機能だけつかう。前後に進めたり、もどしたりが、簡単にできる。

本当をいえば、授業の時に、パソコンのキーボードを操作する、ただ、「ENTER」を押すだけの操作であるが、軽く腰をかがめなければならない。それが、だんだん、苦痛になってきた。(もう、歳かなあ、というのが、いつわらざるところ。)そのため、ちょっと高いかなと思ったが、思い切って購入。

しかし、実際に使ってみると、意外に便利。自分の体の位置が、パソコンやそのキーボードの位置によって、固定されるということがない。自由に、教室内、あるいは、スクリーンの前にたって、話しができる。

教室や、研究会の発表のとき、パソコンの位置、マイクの位置、スクリーンの位置と、微妙にアンバランスな場合がある。学会発表であれ、教室での授業であれ、それが、なにがしかの相手との相互的なコミュニケーションである以上、体の位置が自由である、というのは、かなりのメリットがある。

単四電池2コで作動する。いま、その、エネループ電池を充電中。明日から、後期。でも、まだ、頭のなかは、夏休み中。

當山日出夫(とうやまひでお)