採点はつらい2009-08-03

2009-08-03 當山日出夫

一年のいろんな仕事のうちで一番つらいのが試験の採点。気分的につらい。

ただ単にものを知らない、不勉強、かんちがい、というのは理解の範囲。このごろ、この範囲をこえる答案とかレポートが多くなった。

「~~について、どのような証拠があるか記しなさい」、このような設問に対して、「テキストの**ページに書いてあります」。確かに、ページはあっているとしても、これが、「答案」だろうかと、おもわずペンをとりおとしてしまった。

レポートとなると、ビジネスには、きちんとした文書作成能力が必要なんだよ、と教えるところから必要かと思ってしまう。特に、アカデミックなスタイルを要求するということはしないけれどもねえ。

8月になって、このブログを作っているアサヒネットで新しいデザインが出来たので、またまた変更。とりあえず、Firefox(3.5)、IE(8)、GoogleChrome、で確認。少し、文字のレイアウトが違って見えるが、まあいいか。

アサヒネットのブログのデザイン、メイリオを基調とするものが増えた。これも時代の流れか。ただ、個人的には、もうひとまわり字が大きい設定の方がいいのだけれど。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/08/03/4474941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。