『べらぼう』「『青楼美人』の見る夢は」2025-03-10

2025年3月10日 當山日出夫

『べらぼう』 『青楼美人』の見る夢は

『青楼美人合姿鏡』を今では、WEBで見ることができる。文化遺産オンラインにある。東京国立博物館の所蔵。

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/556070

以前、学生にデジタルアーカイブについて教えることがあったのだが、そのころ、はっきりいって文化遺産オンラインは、使い物にならなかった。まあ、文化庁で作った、いかにもお役所仕事という感じのHPで、画像も小さいし、検索機能も貧弱だし、説明も不十分だし……いいところはなかった。しかし、その後、改善されて役立つようになってきた。

これを見ると、確かに瀬川花魁が描かれている。

ドラマの中で出てきた本を見るシーンは、おそらくは、オリジナルの画像を加工して小道具として作ったものなのだろう。ゼロから、このような絵を描くことは、とても大変である。(無論、この時代のものだから、著作権としてはとうに消滅している。)

女郎の吉原での日常の姿(客をとっているところではなく、もっと有り体にいえば春画としてではなく)を描くということは、画期的なことだったのかとも思う。これは、日本における遊女の歴史、絵画の歴史、という面からいろいろと考えることができるだろうと思う。

吉原は、あくまでも悪所であって、市中から切り離されているところに、その存在意義があったはずである。お客さんは、市中から来ることにはなるが、これは、ある意味では、日常からは別のところにある、異なる価値観の世界である、ということがあったはずである。日常の延長ではないところに意味があり、しかし、行こうと思えば行くことができる。このあたりの、微妙な両義的なところが、吉原の魅力であったのかと思う。

吉原と、市中の本屋が、争うということが、どうにも理解できないところでもある。出版史の方からの考証で、こういうことだったということなら、そうなのかなとは思うが、実際にはどうだったのだろうか。そもそも吉原関係の出版というものが、かなり特殊なものであるはずなので、そう大きな出版ビジネスということはなかったかと思う。はたしてどうだったのだろうか。

『青楼美人合姿鏡』は、はたしてどれぐらいの部数を作って、どこで、どう売られたものなのだろうか。そもそも、カラー(多色刷り、錦絵)の本が、そう多くの部数を作ったということはなかっただろう。

上様……将軍、あるいは、御公儀とでも言った方がいいだろうか……に献上したということだが、実際はどうだったのだろうか。まあ、もし、そうであったとしても、それが直接、将軍の目に触れる必要はないだろうと思う。形式的にそういう形をとることが出来れば良かったはずである。

上様がご覧になったということで、付加価値をつけたいということなのだが、江戸時代、はたしてこれで宣伝になったのだろうか、という気がしないでもない。上様がご覧になろうがどうしようが、江戸っ子には関係ないこと……こう考えることもあったかと思うのだが、どうだったのだろうか。

どうにも理解できないことが、蔦重の言っていることである。吉原を、江戸っ子のあこがれるようなところにしたい。これは、この時代の社会のシステムを考えれば、無理なことのように思える。吉原が女性を性的に搾取する場所である、という面は変えることはできないだろう。これが吉原のすべてというわけではないが。

ただ、吉原の格を上げたい、ということはあっただろう。幕府の公認の遊廓ということだけではなく、市中の人びとにとって、吉原で遊ぶことが、社会的ステイタスである、という意識があるようにしたいということだろう。花街にも格があるということは、確かにそうだろう。近代になってからの話しとしては、東京でも、芸者さんたちには、どの地域であるか、格付けがあった。無論、一方で、安ければいいという客もいたにはちがいない。それならば、市中の岡場所にでも行けばいいということになるだろう。女生と遊ぶにも、格を求めるというのも人間というものである。

この回の見せ場としては、瀬川の白無垢姿での花魁道中ということになる。それから、吉原の弁柄格子の赤色を使った女郎の姿が、非常に印象的な映像として描かれている。このあたりが、このドラマの工夫の一つだということになる。

蔦重の作った吉原細見が捨てられていた。ゴミとなったようだが、江戸時代であれば、古紙として再利用したはずだと思っているのだが、どうだろうか。

蔦重と田沼が顔見知りであったという設定は、この回につながることになっていたが、別に、この二人が面識がなくても、このドラマは十分に成りたつ。無理にこういう設定にしなくてもいいのではないだろうか。

吉原のなかで、少女たちが、けんけんぱ、と言って遊んでいたが、この時代からあったのだろうか。(子どもの遊びというのは、ものとして残らないので、考証としては難しいところかもしれないが。)

江戸城で、高岳が登場していたが、さすがの貫禄である。これぞ大奥という感じだった。

2025年3月9日記

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