『舞いあがれ!』あれこれ「いざ、航空学校へ!」2022-11-27

2022年11月27日 當山日出夫

『舞いあがれ!』第8週「いざ、航空学校へ!」
https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week08/

この週から、航空学校編がスタートである。

かなりドラマの雰囲気が変わった。以前の五島・大阪編は、じんわりと人情を描くというようなところがあったが、航空学校になって、ちょっとコミカルになり、展開がスピーディになってきた。これについて、このみの問題もあるかと思うが、私はこれはこれでいいと思う。

無事に航空学校に入学できた舞は、これからパイロットになる訓練を受けることになる。そこには、職業的な厳しさというものがつきまとうだろう。大学生のサークルで人力飛行機で飛んでいたのとは、違った世界である。そのシリアスな場面であるからこそ、あえてコミカルな雰囲気で描くことになっているのだと思う。これは、ドラマの内容からして、一つの方針であると感じる。

これが、以前のままの雰囲気を引きずっていたら、それはかなり重苦しい展開ということになるのではないだろうか。

ともあれ、話しの展開が早い。月曜日に航空学校に入学したかと思ったら、金曜日には宮崎は終わって、次の帯広に続くことになる。ここで描かれた、舞の同期の学生たちは、それぞれにいろんな事情を抱えているようだ。それぞれの個性が、次の週以降の展開で、どのようにドラマに関わってくることになるのか。続きを楽しみに見ることにしよう。

2022年11月26日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/11/27/9543942/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。