『カムカムエヴリバディ』あれこれ「第10週」2022-01-09

2022年1月9日 當山日出夫(とうやまひでお)

『カムカムエヴリバディ』第10週
https://www.nhk.or.jp/comecome/story/details/story_details_10.html

前回は、
やまもも書斎記 2021年12月30日
『カムカムエヴリバディ』あれこれ「第9週」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/12/30/9451845

るいの大阪での生活が本格的にはじまる。見ていて印象に残っていることとしては、次の二点ぐらいだろうか。

第一に、ジョーのこと。

なぞの宇宙人は、ジャズ喫茶でトランペットを吹いているジョーであった。ふとしたことでめぐりあった二人であるのだが、これからこのドラマの展開でどうなるのだろうか。

ジョーは、るいのことばを聞いて、すぐに岡山方言とわかったようだ。あるいは、ジョーは岡山になじみがあるのかもしれない。

第二に、On the Sunny Side of the Street のこと。

この曲は、ジョーにとって特別の曲であるらしい。だが、そのジョーから見て、この曲は、るいにとっては、すごく特別な曲であることになる。

るいは、確かにこの曲を聴いて、岡山での母の安子とのことを思い出すことになる。るいは、その母の思い出から逃れるために、岡山を離れて大阪にやってきた。しかし、ジョーの演奏する曲を聴いて、岡山のことを思い出してしまう。

以上の二点が、見ていて印象にのこったことである。

この週では、大阪の小さなクリーニング屋の日常、ジャズ喫茶、そして、街の人びとの様子、地蔵盆などが丁寧に描かれていたと思う。

次週、「命短し恋せよ乙女」となるらしいのだが、さて、もう弁護士の片桐は登場しないのだろうか。ちょっと気になる。次週も楽しみに見ることにしよう。

2022年1月8日記

追記 2022年1月16日
この続きは、
やまもも書斎記 2022年1月16日
『カムカムエヴリバディ』あれこれ「第10週」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454621

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。