万年筆で字を書きたくなっている2009-11-06

2009-11-06 當山日出夫

別に自慢するほどのことではないが、万年筆は、いくつかいいのを持っている。

むかし、文字を書くといえば、万円筆に原稿用紙、という時代が、私の学生時代であった。やや無理をして、いいのを買ってある。というか、必要だった。一日のうち、過半を机にむかってすごす。つみあげて、十数センチ以上の原稿用紙(すくなめにみつもって)を、大学院の時に、ある仕事で書いた。

朝、入れたインクが、夜には、ほとんど切れかけている、というような分量だった。しかし、そんな時代は終わった。紙のカード、万年筆、原稿用紙に変わって、コンピュータ、ワープロ、エディタの時代である。

こうなると、今度は、ディスプレイ(ナナオ)、キービード(東プレ)が、いいと思うようになる。

一種の、実用品であると同時に、文房具道楽である。(ま、さほど大金を投じるというわけではないし、実用に使うものだから、贅沢とは思っていない。)

そうは言っても、万年筆で字が書きたくなる。昨日、出勤簿のサインでつかったのは、むかしのクロスの万年筆。インクを入れ替えて、使えるようにしようと思っている。(個人でだめなら、専門家に持って行く。)使うインクは、これだけは、昔から変わらない。ペリカンのローヤルブルー、である(4001)。

経験的に言って、よい万円筆は、手がつかれない。微妙な重さのバランスで、手の疲れがまったく違う、という経験をしてきている。

ボールペンは、基本は、クロス。だが、今は、何故か、モンブランを使用。胸のポケットにさしたときの、白い星のマークが、自分で使っていて気に入っている。

現代の筆墨硯紙、これもまた、「文人」「読書人」たるものの、たしなみであろうと思っている。ま、一方で、鉛筆も大好きなのであるが、これはまた、別に。

以上は、半ば、雑談、しかし、文字を書くメディアやツールと、何をどう書くかは、常に関連している。このあたりの話しは、おってのちほど。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/11/06/4677884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。