BSスペシャル「ゾウが来る スリランカ 人間と野生の衝突」2025-10-16

2025年10月16日 當山日出夫

BSスペシャル ゾウが来る スリランカ 人間と野生の衝突

いろいろと興味深いことが語られていたし、また、語っていないこととして気になることがいくつかあった。番組の趣旨としては、野生動物と人間社会の共存の問題、ということで作ってあるあると思うのだが、見ながらいろんなことを考える。

まず、スリランカでゾウを殺すと、非常に重い犯罪である、ということがある。これは、この地域での、ゾウと人間との長い歴史があってのことである。うっかりゾウを殺してしまうと、農民の年収以上の罰金か、刑務所か、ということになる。だから、ゾウに殺される人間が多くいるからといって、単純に、それを駆除すればいい、ということにはならない。この観点では、一般的な、野生動物の保護とは違ったことになるだろう。

村をゾウから守るとしても、専用の爆竹で大きな音をたてておいはらうだけである。職員が持っているショットガンは、ゴム弾であり、撃つとしてもゾウの足である。殺してはならない。村を守るには、せいぜい電気柵を設置するぐらいである。

私が見ていて興味深かったのは、殺されたゾウのこと。急所を狙って一発でしとめたということなのだが、これが出来るということは、ゾウを銃で撃つことにたけた人間がいて、その熟練の技術と銃がある、ということである。いったいどこで、このような技術を身につけたのだろうか。

スリランカの森林地帯を切り拓いて、農地にした。人口が増えたことへの対応であり、それには、日本からもODAで資金がはいっている。

では、広大なかつてのジャングルであった地域は、今は、どうなっているのだろうか。テレビに映っていたのは、水田だけだったが、全部が水田になったということではないだろう。番組の中で言っていたこととしては、バナナ農園が出来ている。だが、バナナの農園については、取材しなかったようである。あるいは、できなかったのか。お米を食べにやってくるゾウが、バナナを食べにやってこないはずはないと思うのだが。

推測で書くことになるのだが……スリランカのバナナの農園は、どのように栽培、経営されているのだろうか。ひょっとすると、バナナの農園では、村とは異なるもっと強力な電気柵が設置されていたりするのかもしれない。ゾウが死ぬこともあるのだろうか。場合によると、警備の人が銃で撃つこともあるのだろうか。……さて、どうなのだろうか。これが、単なる想像であればいいとは思うのだが、しかし、番組を見ていると、どうしてもこういうことが気になってくる。

スリランカでのこととなると、どうしても上記のようなことを思ってしまうことになる。もし、そうではない、ということなら、切り拓いたジャングルが、現在はどのように利用されているのか、実態について、取材して触れておくべきだっただろう。そこでどんな作物が作られ、どんな人が働いているのか、ゾウに対しては、それぞれに、どのような防御策を講じているのか。このことについて、まったく触れないというのは、何か映しては困ることがあるのでは、と勘ぐることになってしまうのであるが。考えすぎかもしれないとは思うのだが。

もちろん、スリランカが経済的に破綻した国家となったのは、中国の経済的な侵略政策のせいである。だが、この番組では、中国のことはまったく出てきていなかった。周知のことなので、言うまでもないという判断だったのだろうか。

2025年10月12日記

コメント

_ のぐのぐ ― 2025-12-13 16時46分37秒

番組の再放送を昨日みました。農民が口々に言っているのは、ゾウの住んでいた森林がバナナ農園にされてしまった。その頃から、ぞうが、現地の人々の居住地域や畑にきて荒らすようになった。ぞうもお腹がすいているから仕方がないが、原因は、バナナ農園を作ったことだとはっきり言っていました。またバナナ農園で働いている人がバナナ一本を食べただけで、首になるとか。。農園主に明らかに搾取されているように思うのですが、その辺りの取材が一切なかったですね。

今後、ゾウと人間との衝突はますます激しくなる気がして、気になって仕方ありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2025/10/16/9809807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。