ミツバツツジ2021-05-05

2021-05-05 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日は、ミツバツツジである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年4月28日
サンシュユ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/04/28/9371647

自動車を運転していて、道のまわりにこの花を見かけるようになると、春になったと感じる。我が家のまわりのかなりのところに生えている。掲載の写真は、先月の撮りおきのストックからである。

写真にとったのは、我が家の敷地のなかのものである。朝、カメラ(D500)に、タムロンの180ミリをつけて写しに出てみた。もうそれほど朝冷えるという時期ではなかったように覚えている。

この花は、写真に撮ってみようと思うと、ちょっと難しい。花の一つ一つをねらって写すか、あるいは、ちょっと引いて群れて咲いているところを撮ってみるか。いろいろと試したなかから、適当に選んでみた。

五月になって、この花の時期も終わっている。花の写真を撮ろうと思ってカメラを持って外に出ると、ニワゼキショウとか、ユウゲショウの花が路傍に咲いているのが目にはいるようになってきた。草むらをみると、ヘビイチゴの赤い実も見える。そろそろ初夏の花のシーズンになってきている。

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di MACRO 1:1

2021年5月4日記

追記 2021-05-12
この続きは、
やまもも書斎記 2021年5月12日
すみれ
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/12/9376680