ドキュメント72時間「国道4号線 ドライブインは眠らない」2024-04-09

2024年4月9日 當山日出夫

ドキュメント72時間 国道4号線 ドライブインは眠らない

この番組としては、食堂シリーズといっていいだろうか。この前は、アイスクリーム屋さんだった。同じNHKの「サラメシ」もそうなのだが、人がものを食べているところというのは、それがおいしそうに食べている場合であれば、何かしら見ている側も幸福感を感じることができる。これは何故だろう。食べるということが、人間が生きていくことの根底にかかわることからなのかもしれない。

テレビの歴史、あるいは、映画の歴史をふくめてになるが、人間がものを食べる場面とは、どのように扱われてきたのか……これは、面白い研究テーマかもしれない。(あるいは、すでにあるのかもしれないが。)

ホームドラマというのは最近では無くなってしまったが、居間に卓袱台があって家族みんなで御飯を食べる。まあ、今では、朝ドラのなかではよく出てくる場面設定である。一緒に御飯を食べるということに、何か意味を感じるようになっているのだろう。

国道沿いのドライブインである。そんなに劇的な人生ドラマがあるというのではないのだが、しかし、そこで食事をしている人には、それぞれの人生がある。ごく普通に生きている人の、普通の生活とはこんなものなのだろうと思うことになる。いわゆるグルメというのではなく、ありふれた食べ物である。お弁当であっても、焼き芋であっても、鯛焼きであっても、アイスクリームであっても、それを食べている人を見るだけで、なんとなく気持ちが休まる。

最後に出てきていた、母と娘。世の中の人情というものを感じる。

2024年4月6日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2024/04/09/9674397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。