『旅人かへらず』2008-02-20

2008/02/20 當山日出夫

講談社文芸文庫で復刊の広告が出ていた。さっそく買いに行く、ではなく、子供が、京都に行くというので、大学の生協の書店なら売っているであろうと思って、買ってきてもらった。

「ことば」というものを機械的にあつかう仕事、たとえば、索引の作成であったり、本文校訂であったり、をしていると、文学が読みたくなる。それも、詩を読みたくなる。そのようなとき、よく手にとった本である。今も、書庫のどこかには、『詩と詩論』(6巻)がある。

なんといえばいいのだろうか、理性的な情緒、とでもいうべきものを感じる。

『旅人かへらず』(講談社文芸文庫).西脇順三郎.講談社.2008(第2刷)

なお、講談社文芸文庫、基本は「新字新仮名」主義であるのだが、この本は、そうなっていない。ありがたい。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2008/02/20/2646055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。