「仏教×テック 2050」2024-09-24

2024年9月24日 當山日出夫

ドキュメント20min. 仏教×テック 2050

このプロジェクトのことは、時々、ニュースでも扱っているので知っていたのだが、このように具体的な番組になるのは、始めてかもしれない。おそらくあえてそう作ってあるのだろうが、つっこみどころ満載である。これはいい意味で言っている。それだけ、AIと宗教について考えることは、多岐にわたり奥の深い問題だということになる。

いろいろ思うことはあるが、重要なことは、ブッダの悟りはテキストで表現可能か、ということがある。ここは、あえて「テキスト」ということばを使った。「ことば」にはしなかった。「ことば」というと、話しことばをふくむし、話しことばのコミュニケーションには、狭義の言語以外のいろんな要素がある。話し方、抑揚、話し声、表情、また、男性が話すか女性が話すかということもある、それから、もっとも重要なことの一つとして、沈黙がある。沈黙ということも、ことばのコミュニケーションにとっては、大事なことである。しかし、これは、テキストになったときには、絶対に伝えられないものである。

きわめて抽象的で純度の高いテキストで、宗教を語ることが可能か。

Eテレの「こころの時代」で、『歎異鈔』を安満利麿が講じているのを、録画しておいて見た。また、「100分de名著」で「新約聖書 福音書」を若松英輔が講じていた。これを見て思ったことは、すでに書いた。が、関連して確認しておきたいことは、これらの番組では、『歎異抄』も「福音書」も、純然としたテキストとしてあつかっていたことである。それから、番組として成りたたせるために、それを講じる人がいて、一方でそれを聴く人がいる、という設定になっている。これは、当たり前のことかもしれないが、宗教を語るというときに、それを人が語るということの意味を、改めて考えるべきだと私は思う。

別の角度から見るならば、宗教の身体性という言い方になるかもしれない。いうまでもなく、AIについての最大の問題点は、それが身体性を持たないということである。少なくとも、現在の時点で話題になることの多いAIについてはそうである。そして、「ことば」というのは、特に話しことばは、身体性をもっている。

ブッダも、イエスも、自分自身では書き残すということをしていない。宗教は、テキストとして書き記すことが可能なのであろうか。まず、ここのところをクリアしておかないと、そのテキストをAIに学習させても意味のないものになる。

他にも、脳と心の問題とか、様々に考えるべき論点がある。これらを、じっくり考えていかねばならないのだが、それよりも、AIの技術的発達の方が先行してしまっているのが、現在の姿かと思う。

2024年9月16日記

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