スイカズラ2023-05-31

2023年5月31日 當山日出夫

水曜日は写真の日。今日はスイカズラである。

梅雨になった。昨日から雨である。ちょっと金沢の方に旅行に出てきた。行きはよかったが、帰りは朝からずっと雨だった。雨の高速道路の運転で疲れた。

雨が降っていると、朝起きて日が昇ってカメラを持って外に出るということができない。梅雨の時期に咲く花もあるのだが、雨の日は朝一番に写真に撮ってということができないことが多い。

我が家からちょっと歩いたところに咲く。スイカズラの花の咲くところを、我が家の近辺では三箇所ほど確認しているのだが、そのうちで一番近いところのものである。この近くにはウツギの花も咲く。例年、スイカズラの花とウツギの花の花の写真をとるのは、ほぼ同じころのことになる。

スイカズラの花は、日によって色が変わってくる。今年は、例年よりも花の咲くのがちょっと遅かったようである。まだ花の咲く前のつぼみの時の様子を写真に取り損ねている。また、いつもの年なら、ほぼ目の高さに咲くのがいくつかあるのだが、今年は見当たらない。かなり上の方か、あるいは下の方に咲く。しかも、ちょっと藪に入ったところに咲くので、写真に撮るのが難しい。

とはいえ、今年も例年と同じようにスイカズラの花の咲くのを写真に撮ることができた。

今、箱根空木の花が咲いている。紫陽花はまだ咲かない。ギボウシの花もそろそろ咲くだろうかと思っている。

スイカズラ

スイカズラ

スイカズラ

スイカズラ

Nikon D500
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

2023年5月30日記