木瓜2023-04-19

2023年4月19日 當山日出夫

水曜日なので写真の日。今日は木瓜である。

もうこの花の時期は終わってしまっている。先月に写しておいたものである。

例年、梅の花が咲いて、桜が咲くその前あたりの時期に花を咲かせる。そう大きくはないが、かなりの老木である。しかし、毎年、春のはじめごろになると赤い花を咲かせる。この花は、冬の寒いうちに、冬芽のときから時々見ることにしている。まるい木瓜の冬芽を見ていると、まだ寒いが春が近づいていることを感じさせる。

今は、山桜が咲いている。山吹も花をつけている。今年は、カリンの花の咲くのを撮りそこねてしまった。ちょっと腰がいたくて出るのを三日ほどひかえていたのだが、その間に雨が強く降って散ってしまった。我が家から少し歩いたところにある。今朝、見に行ったら花が終わってしまっていた。残念である。今年は、どの花も例年よりも咲くのが早いような気がする。藤の花の咲くのも、いつもの年よりも早いように思う。

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2023年4月18日記