『哀惜』アン・クリーヴス/高山真由美(訳)/ハヤカワ文庫2023-06-09

2023年6月9日 當山日出夫

哀惜

アン・クリーヴス.高山真由美(訳).『哀惜』(ハヤカワ文庫).早川書房.2023
https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000015379/

これは傑作である。ちょっと気は早いが、今年のベストにおしたいという気持ちになる。

読んで感じることは、何よりも、英米のミステリの文学的芳醇さとでもいうべきものである。論理で読み解くミステリとしての出来も一級であるが、同時に、一つの小説として読んで非常にいい。人物の造形もしっかりしているし、扱ってあるテーマも、今日的なものを扱っている。だが、それも、人間、社会への理解ということでは、その深さに共鳴するところがある。

ただ、英国の宗教事情に詳しくないので、今一つ理解の及ばないと感じるところがあるのは、残念である。古風な宗教的環境と、近年の社会の潮流と、どう折り合いをつけて生きていくことになるのか、このところが、この小説の重要なポイントになるのだが、英国の宗教についてよく分かっていないので、どこまで理解できたかおぼつかないところがある。

それから、特に英国のミステリに顕著に言えることかもしれないが、警察官を主人公にした作品としても秀逸である。

余計なこととしては、この作品をきっかけに、学習障害や性的多様性などについて、社会の理解が広まればとも思う。

2023年4月25日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2023/06/09/9593089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。