知恵泉「伝説の“蕩尽王” 薩摩治郎八 金は粋に使え」 ― 2025-05-27
2025年5月27日 當山日出夫
知恵泉 伝説の“蕩尽王” 薩摩治郎八 金は粋に使え
WEBで見てみると、薩摩次郎八については、いくつか本が出ている。番組に出ていた小林茂も描いているし、鹿島茂も書いている。
近代になって、戦前までの金持ちは、けたはずれなところがあったのはたしかだろう。近代以降、いろんななりゆきで財を築くことになった。財閥として知られる、三井、三菱、安田、などの他にも、いろんな人がいろんなことをしていた。
薩摩次郎八は、自らが働いて財をなしたということではなく、それを豪快に使ったということになる。それが、今に残る建築とか、美術品などのコレクションとかで、残っていない。これはこれで、非常にいさぎよい。(岩崎、安田、大倉などは、古典籍のコレクションで名前は残っていることになるが。)
林家正蔵師匠が言っていたように、粋を目標にすると野暮になる。粋とは、結果として成立するものである。そういうものだろうと思う。
第二次世界大戦中のフランスというと、ヴィシー政権下となるはずだが、特に、ナチスへの協力者としてとがめられることがなかったことになるのだろうが、これは、人徳というべきだろうか。
次郎八のいたころのパリは、『失われた時を求めて』の時代より少し後のことになるが、第一次世界大戦後の花やかな時代だっただろう。おそらくは、ココット(高級娼婦)など社交界に多くいたかと思う。
戦争が終わって帰国してから、浅草のストリップ劇場というと、戦後の永井荷風を思い浮かべるが、魅力的なところだったかと思う。番組のなかで映っていた浅草六区の風景は、私が学生になって東京に行ったころ(昭和50年のころ)、もう見る影もなくさびれていた。浅草六区の社会史、文化史、芸能史、ということはどれぐらい記録があり、研究のある分野なのだろうか、と思う。
2025年5月22日記
知恵泉 伝説の“蕩尽王” 薩摩治郎八 金は粋に使え
WEBで見てみると、薩摩次郎八については、いくつか本が出ている。番組に出ていた小林茂も描いているし、鹿島茂も書いている。
近代になって、戦前までの金持ちは、けたはずれなところがあったのはたしかだろう。近代以降、いろんななりゆきで財を築くことになった。財閥として知られる、三井、三菱、安田、などの他にも、いろんな人がいろんなことをしていた。
薩摩次郎八は、自らが働いて財をなしたということではなく、それを豪快に使ったということになる。それが、今に残る建築とか、美術品などのコレクションとかで、残っていない。これはこれで、非常にいさぎよい。(岩崎、安田、大倉などは、古典籍のコレクションで名前は残っていることになるが。)
林家正蔵師匠が言っていたように、粋を目標にすると野暮になる。粋とは、結果として成立するものである。そういうものだろうと思う。
第二次世界大戦中のフランスというと、ヴィシー政権下となるはずだが、特に、ナチスへの協力者としてとがめられることがなかったことになるのだろうが、これは、人徳というべきだろうか。
次郎八のいたころのパリは、『失われた時を求めて』の時代より少し後のことになるが、第一次世界大戦後の花やかな時代だっただろう。おそらくは、ココット(高級娼婦)など社交界に多くいたかと思う。
戦争が終わって帰国してから、浅草のストリップ劇場というと、戦後の永井荷風を思い浮かべるが、魅力的なところだったかと思う。番組のなかで映っていた浅草六区の風景は、私が学生になって東京に行ったころ(昭和50年のころ)、もう見る影もなくさびれていた。浅草六区の社会史、文化史、芸能史、ということはどれぐらい記録があり、研究のある分野なのだろうか、と思う。
2025年5月22日記
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