キキョウ2019-09-25

2019-09-25 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日はキキョウ「桔梗」である。

前回は、
やまもも書斎記 2019年9月19日
リョウブ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/09/19/9155291

我が家の池のほとりに、毎年、夏になると桔梗の花が咲く。白い種類のものである。だいたい七月ごろから咲き始める。桔梗というと秋の花のイメージがあるようだが、実際に咲くのは、かなり暑い時からである。

今年の花を見ていると、九月になってもまだ咲いている。去年までは、九月になるともう花は咲かなかったように憶えている。が、ともあれ、ここに掲載の写真は、九月になって最近のものからである。

今年は、百日紅の花の咲くのが例年より遅かった。ちょうどいまごろ、花が咲いている。去年までは、白い百日紅の花の咲くのが観察できたのだが、今年は、低いところで花をつけなくなってしまっている。残念に思っていたのだが、そのかわり、木槿の花の咲くのを確認できた。

このところ、朝起きて、池の鯉にエサをやって、木槿の花か桔梗、あるいは、ギボウシの花を写真に撮っている。もうじきホトトギスの花が咲くだろうかと思う。家からちょっと歩くが、萩の花も咲き始めている。

これからも毎日、毎週、花の写真を写していきたいと思っている。

キキョウ

キキョウ

キキョウ

キキョウ

キキョウ

キキョウ

Nikon D500
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

追記 2019-10-02
この続きは、
やまもも書斎記 2019年10月2日
ニラ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/02/9160214

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/09/25/9157548/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。