『男どき女どき』向田邦子2021-01-16

2021-01-16 當山日出夫(とうやまひでお)

男どき女どき

向田邦子.『男どき女どき』(新潮文庫).新潮社.1985(2011.改版)
https://www.shinchosha.co.jp/book/129404/

続きである。
やまもも書斎記 2021年1月15日
『女の人差し指』向田邦子
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/01/15/9337718

今、普通に文庫本で読める、向田邦子のエッセイ、小説としては、これが最後の本ということになるようだ。いわば遺作集というような形で、小説とエッセイが編集されている。タイトルは、「おどきめどき」と読む。

ふと思いたって向田邦子の本を読んでみたくなって読んだことになる。まずは、川本三郎の『『細雪』とその時代』を読んだ。そのつづきで、『向田邦子と昭和の東京』を読むことになった。この流れとして、向田邦子の作品を読んだことになる。

やまもも書斎記 2020年12月21日
『『細雪』とその時代』川本三郎
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/12/21/9328814

やまもも書斎記 2020年12月24日
『向田邦子と昭和の東京』川本三郎
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/12/24/9329899

既に書いたことではあるが、私が向田邦子を読んだのは若いころである。学生のころになるだろうか。たしか最初に読んだのが『父の詫び状』であったかと記憶する。それから向田邦子の本が出ると……文庫本でだったと覚えているが……買って読んだものである。直木賞の受賞については、なるほど向田邦子が受賞するのは当然だろうな、と思ったものである。

その訃報に接したのは、いつのことだったろうか。そのころはテレビを持っていない生活だったので、新聞で知っただろうか。とにかく向田邦子が亡くなったということを覚えている。

若いころはテレビを持っていない生活をしていたので、その作品である、ドラマ脚本についてはあまりよく知らない。『寺内貫太郎一家』など、少し見たことがある。だが、『阿修羅のごとく』などについては、残念ながら見てはいない。私が見たことをはっきり覚えているのは、『時間ですよ 昭和元年』ぐらいであろうか。ドラマのなかで出てきた歌「昭和かれすすき」も覚えている。

読んで思ったことは、とにかく文章がたくみである、ということがある。そんなに難しいことばを使うこともない。高邁な思想を述べるというのでもない。普通の日常で感じるところを、平明な文章でつづってある。日常の生活感覚の文章といっていいだろうか。それが、その当時としては、先進的であったというべき、自立して働く女性という生き方をしめすと同時に、その感覚の根底にあるのは、昭和戦前からひきつづいてある日本の人びとの当たり前の情感である。家族であったり、学校であったり、という普通の生活のことが、つづられる。いや、向田邦子が文章に書いたおかげで、ああ昔はこんなだったなあ、と改めて感じたといった方がいいかもしれない。

今年(二〇二一)は、向田邦子が亡くなってから、四〇年目になる。もうそんなに時間がたってしまったのかというのが、正直な感想である。自分が、向田邦子のエッセイを読んでいたころのことが、つい昨日のことにように思い出される。まあ、それだ、自分自身もとしをとったしまったということなのだろうが。

四〇年ということで、今年は、向田邦子について、また本が出るかもしれない。気をつけていて、興味のある本は読んでみたいと思う。ここしばらく、向田邦子の本をまとめて読んでみて、たしか読んだはずだと思う文章に出会えていないということがある。

COVID-19の影響で、居職の生活である。読もうと思って買ってある本がかなりたまっている。整理しがてら、それらをこれから読んでいきたいと思う。

2021年1月15日記

コメント

_ 轟亭 ― 2021-01-18 21時10分25秒

18日朝日新聞東京本社夕刊に、向田邦子が亡くなる半年前に、嫌いだったので珍しい講演の音声テープが見つかり、小説観を語っているという記事が出ました。貴地も同じ紙面か、わかりませんが。明日、NHKBSプレミアム夜9時からの「アナザーストーリーズ」で放送され、その一部音声が流れるそうです。

_ 當山日出夫 ― 2021-01-19 05時42分26秒

轟亭さん、情報どうもありがとうございます。19日の放送、録画予約することにします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。